ファミリーマートのアプリをスマホにインストールしてから、結構な頻度で「タダのクーポン」が送られてくるようになった。

一番くるのは、ファミマのPB商品・お茶のペットボトル。緑茶とかほうじ茶、ジャスミン茶、ルイボス茶などなど。その次に来るのが、ケロッグの栄養調整食品『素材まるごと』。たしか、アサヒの『クリーム玄米ブラン』が来たこともある。そういえば、『ファミチキ』ももらったことあるな。

 

実は私、ファミマにはほとんど行かないのである。

なのに、タダクーポンが送られてくる。

これ、きっと、私だけじゃないはず。

 

ファミマだけではない。

ローソンも、ファミマほどの頻度ではないが、『チロルチョコ』とか『チュッパチャプス』のタダクーポンが、ときどき送られてくる。

セブンイレブンに至っては、アプリを提示してビールを買うと、翌日、くじが引けます、なるメールが送られてきて、これが結構当たる。

私はビールは量販店で箱買いしているので、コンビニで買うのは、たまに「ロング缶、飲まなきゃやってらんない」ときだけ。

それなのに、もう2回、当たった。景品は、これまた1等ロング缶。2等だと350ml缶なのだが、私は2回ともロング缶だった。

 

こんなに大盤振る舞いして、コンビニにはいったいどんなカラクリがあるのだろう。

メーカーからコンビニに商品が並ぶまで、いったいどういう流れになっているんだろう。

コンビニは、たいてい定価通りでスーパーで買うより高くつくが、それでも「定価」なのであり、いったいどこで、どの段階で、誰がどのくらい利益を乗せているのか。

 

タダクーポンがもらえるとうれしいし、もう厚かましくなっちゃっているので、堂々とタダクーポンの商品だけもらってくるが、なんか「手放しで喜んでいる場合ではない」気もどこかでする。

結局、私みたいな人こそ、「うまいこと操られているおマヌケな消費者」なんじゃないかと思えて。

 

 

 

 

 

 

 

ロング缶 だけでは消えぬ やり切れぬ

鞠子

 

ブログランキング・にほんブログ村へ