福島第一原発の処理水の海洋放出がなされた。
「国際的な安全基準に合致する」とのお墨付きをもらったそうで、諸関係者・諸関係組織からの反対を押し切った。
どこの海に流そうが、近隣諸国だけの問題ではなく、めぐりめぐって世界中に影響が広がる、と思う。
どこの誰が「安全です」と言おうとも、海に放出した方がいいかしない方がいいかと問われれば、間違いなく「しない方がいい」に決まっている。
だけど、じゃあ膨大な処理水、どうするのか、と言われたら、どうしようもない。
実際問題として、たまる一方の処理水を保管しておくといっても限界がある。
物事「反対」というのは簡単だ。
そのことで、大きな被害を受ける人々がいることもよくわかる。
その人たちだけが被害を一身に引き受けるのもおかしい。
だけど、だ。
どうすればいいのか。その汚染された水、どうすればいいのか。
全く解決策が思いつかない。
悩ましい 作るほうより 捨てるほう
鞠子