退職後、とにかく忙しすぎて、退職金の手続きも高齢者雇用継続給付金の手続きも全て後回しになっている。

手続きをする人ももらう人も「私」というおかしな話なのだが、そんなことより目先の仕事を片付けねば……と今日まで来てしまった。

しかし、できることからまずはやろうということで、今日、昼休みに近くの支所へマイナンバー入り住民票を取りに行った。退職金の手続きに、コイツが必須なのだそうだ。

 

そうして時間をやりくりしていったのに、支所、激込み。

住民票や印鑑証明を取る人以上に大勢いたのがマイナンバーがらみの人。取得手続きやポイント還元の問い合わせにお年寄りばかりがものすごくいる。

そして窓口で、職員と全然かみ合わぬ話を繰り返している人多数。

 

見ていて思った。

マイナンバーカード、これ、本当に&絶対に優しくない。

お年寄りが悪いわけじゃない。職員も気の毒すぎる。

ニンジンを用意してまで作らせたければ、ポイント還元ではなく、金券や商品券の方が分かりやすいのに。

 

ただでさえ時間がないのに長い間待たされて、私も相当イライラしていた。

ようやくできあがった住民票を渡される際、「マイナンバーカードをお持ちだから、コンビニで発券できる。次回からは、コンビニで取れ」なる旨のご忠告をいただいた。

 

コンビニで取れる?

知っとるわ、そんなこと。セキュリティ面で怖すぎて、わざわざコンビニを避けたんやわ。

 

…だけどもはや、情報ダダ漏れという点では、コンビニも支所も同じか。

 

やっぱり絶対的にマイナンバーカードは優しくない。

マイナポイントもらっといてもう手遅れだけど、マイナンバーカード、怖すぎる。

 

 

 

 

 

 

 

 

知らぬ間に 心の中まで 見られてる

鞠子

 

ブログランキング・にほんブログ村へ