左手中指にある黒いもの | 鞠子のブログ『ナミダのクッキング』

鞠子のブログ『ナミダのクッキング』

今日、ちょっぴり悲しかったこと…

かれこれ20年近く前のことだが、仕事で客様の会社を訪問、O社長と話をしているとき、ふと、左手中指の付け根に、「ホクロ様の小さな黒いもの」を見つけた。

昨日まで、こんなところにホクロはなかったはずだ。

これってもしかしてよろしくないできものではないだろうか……

そう思ったら、O社長の話が全く頭に入ってこなくなった。O社長はなかなか気難しい人で、ピリピリしながら訪問したのに。

 

皮膚科に行くべきだろうか。

中指を見せ、その旨、親しい友人に打ち明けたら、「そんなの、老人性のシミでしょう」と一笑に付されてしまった。

でも、以降、結構長い間、うじうじと悩んでいた。

 

気にならなくなったのはいつ頃からだろうか。

 

結局、この指を医師に診せることはなく今に至っている。

今だって相変わらず、その黒いものは存在しているが、あのころ、真剣に悩んでいたことがウソのように意識の外に出てしまった。

絶対悪いものではないとも言い切れないし、悪いものだとも言い切れないわけで、見つけた当時と状況は何も変わっていない。それなのに、この黒いもの対する気持ちは180度、違う。

 

人間の気持ちなんて、いい加減やな。

中指を見ると、ときどきそんなことを思ったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒点も 自分の一部 なんだけど

鞠子

 

ブログランキング・にほんブログ村へ