今朝、出勤途中、赤信号で停車したところの左側に会計事務所があった。
道路に面した部分がガラス張りになっており、仕事をしている職員の姿がよく見える。
スーツ姿の男性4人が2名×2名、向かい合う形で黙々と執務中だった。
で、4人全員、マスクなし。
思わずガン見してしまった。
ものすごく異様な光景を見てる気になった。
国の方針は、確か「ほとんど会話がなければ、室内でもマスクなしでよい」に変わったんだよねえ。
会計事務所なるところ、おしゃべりしていては仕事に差し障るわけで、基本、無言だとは思う。だが、来客はあるはずだし電話もあるはず。その程度だから、「ノーマスでよい」と所長が判断したのだろうか。それとも個々人が勝手にノーマスにしてるのだろうか。
私がここの職員だったらどうする?
もし、所長がノーマス方針を出したら、すごく嫌だと思う。あるいは、方針まで出てないとしても、無言の圧力的にノーマスを言われたら、それも嫌だ。
一方で、自分がマスク神話を無条件に信じてしまっていることにも、「いいのか、これ」と思う。
マスクが感染対策に関して一定の効果がある……は本当なのか? 証拠を出して見ろと言われても、何一つ提示することはできない。そのくせ、いざとなるとノーマスは怖くてできない。
この会計事務所のノーマス風景、そこに至ったいきさつを聞きたくて仕方がない。
嘲笑も 老化も隠す 白マスク
鞠子