積み重なるばかりの文庫本 | 鞠子のブログ『ナミダのクッキング』

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今日、ちょっぴり悲しかったこと…

今、ほとんど本が読めてない。

その理由を分析すると、まず、

 

「読む『心』の余裕がない」

 

職場内の人間関係が「地獄絵図」状態になっており、かつ、微妙な立場にいる私は全く落ち着かず、不快で、ゆっくり本に向かい合う気になれない。

 

それプラス「来期以降の私」

 

就業規則上、今期をキリに職場での私の立ち位置が変わる。この職場で、そうして任期をまっとうするのは私が第一号。だから当初は、「今後のモデルケースになるように」と関係各氏は意気込んでらしたのである。

ところぉが、実際は「地獄絵図」。

私のことなどふっとんでしまっている。

ほっとけば、だらだらと「ずっと今のまま」になってしまいそうな雰囲気。

行く末が定まらない。

これもまた、本に向かい合う気になれない理由の1つ。

 

そして最後は「目」。

 

コンタクトレンズを使っていると、本を読むのが非常に辛いのである。

裸眼ならOKなのだが、裸眼でいるのは基本、家のなかだけ。

よって、本を読む時間がなかなか捻出できない。

 

···ということで、並べてみれば弁解の域を出ず、情けないばかり。

だが、「目の問題」以外はいつかは解決する。そうなったら、また本が読めるかもしれない。

そうありたい······そんな希望をもとに、毎週、本を買い続けている。

 

心を動かされたとき、買っておかないと忘れてしまうから、というさらに情けない理由もあって。

 

今日も2冊、注文した。

梅崎春生『カロや』とアニー・エルノー『シンプルな情熱』。

梅崎春生は、コロナ禍、文学講座で紹介されて初めて知った作家。

講座で取り上げられた作品がとてもよかったし、なにより内田百閒の『ノラや』を彷彿とさせる題目が気になった。

アニー・エルノーはノーベル賞を取ったので、いわゆるミーハー的興味だわね。

 

結果、ただいま積読文庫は10冊。

さて、読み終えるのは何年後か。

 

 

 

 

 

買わないと 損した気になる  本また本

鞠子

 

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