感染者数が、とんでもないことになってきた。
うちの県、倍増どころの騒ぎじゃない。
これまで結構、頑張って抑えに抑えてきたのに。
そういえば、最近、他県ナンバーの車をよく見かける。
居酒屋の店主も、インタビューに答えて「連休中、結構混んだから、大丈夫かなと心配していたんだけど…」と言っていた。
ワクチンの予約も、なかなか取れない。
今日、朝8時45分から何回目かの集団接種受付だったそうだが、わが職場のワクチン難民も軒並みアウト。ネットが全然つながらない。何度もトライしているうちに「予約終了」になってしまったのだとか。
ドシロートなりに、いろいろ考えてみるが、何をどう考えても、最終的に目指すところがわからない。
感染症の分類を変えて、普通の風邪やインフル扱いにするという意見もちらちら耳にする。
そうすれば、入院ベッド数もうんと増えるし、近所の医院にも堂々とかかれる。だけど、となると、感染者の数としてはさらに増える気がする。それに、病状も、急激に重篤化する可能性も、風邪やインフルとは違うわけで、近所の医院ではどういう対処をすることになるんだろう。
…だがしかし、現状では、「それ以外に方法がない」ようにも思えてくる。
打つ手なし。
スガ首相の会見を聞いていても、ますます「もう万策尽きはてました」と思えてならない。
自分の身は自分で守るしかない、か。
当分、また「最低限しか外出しない」自粛生活に戻るしかない。
少なくとも、感染者数のグラフが下向き、かつ、ワクチン2回目接種を終え、半月後までは。
でも、足腰が弱らないよう散歩(←効果はなさそうだが)はしよう。ストレッチは欠かさないぞ。
縄跳びなんかもいいかもな(←まだ飛べるだろうか)。
目に見えぬ 敵に向かって 弱音吐く
鞠子