キャッチコピー、作ってみた | 鞠子のブログ『ナミダのクッキング』

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今日、ちょっぴり悲しかったこと…

読んだ本の魅力をキャッチコピーだけで人に伝える、という国語の授業を行っている小学校があるそうだ。

TSUTAYAの「NOTジャケ借り」(ジャケットを隠し、キャッチコピーだけで客の興味を喚起するという手法)からヒントを得たとのこと。

 

この記事のなかに、実際に3年生の子どもが書いたコピーが3つ、紹介されていた。

 

「初めて本を読むあなたへ これを読んだ後きっと本が好きになる」(『僕らの七日間戦争』)

 

「自分の家にいるかもと思ったら眠れなくなりました」(怪談絵本『いるのいないの』)

 

「これを読んだ後、また一歩あの人に近づくかも」(伝記『織田信長』)

 

…ううむ、なかなか面白い。私も応用してやってみよう…

 

「自分の思考がますます四角く薄くなる」(スマホ依存)

「聞こえる音の種類が増えれば増えるほど、恐怖が増す」(大雨や大風や)

「袋の口を折ると、明日はおいしくなくなる気がする」(ポテトチップス)

「安心・安全な開催、できます。全国のみなさん、イベントはぜひこの方法で!」(オリンピック)

「不具合は、初体験のものばかり」(老化)

 

…あ、だめだ。「本の紹介」をするんだった。

 

「本文より、巻末の注解を読んでいる時間が長い」(小林秀雄『作家の顔』)

「注解より、注解の文言をググっている時間の方が長い」(同じく、小林秀雄『作家の顔』)

 

…ということで、ただいま『作家の顔』大苦戦中(←実は言いたかったのはコレ)

それももう、かなり長期にわたって苦戦中(←これも言いたかった)

 

 

 

 

 

苦戦する理由がいたくわが身刺す

鞠子

 

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