お正月2021 | woody's wine

woody's wine

グランヴァンは2012ミレジメで終わり!2013年以降はフェードアウト。後はのんびり、まったりとブルゴーニュワイン+αを楽しむ予定。
そしてブログアップは気の向いた時だけ! エアー記事は厳禁なり(笑)

元々筆不精だったところに、連日のコロナ関連の仕事が重なり、さらにBlogが滞る事になってしまっていました。

 

 

この年末年始も 1/1のみがお休みで、それ以外は通常運転・・・・

 

 

 

まあ、昨今のコロナ関連による不景気を鑑みると、

例えストレスフルな状況とはいえ、却って忙しい方が良いのかも知れませんね。

 

 

1/1は毎年恒例の信貴山朝護孫子寺へのお参り。

 

 

 

ここの御神籤がかなりシビアなので有名(自分調べ)。

 

というのも

 

大吉、吉、中吉、小吉、末吉、凶、に加えもう一つ(確か合計7つあったはず)あり、

その中でも大吉・吉を引くのが超難関でかなり絞られています。

 

 

少なくともwoodyは最低10年連続で末吉と凶を引きまくっていました(爆)。

 

 

 

ですが今年は「大吉」!(^^)!

 

 

 

新しい事を始めるのに良い年だそうです。

 

さあ、どんな新しい事を始めようかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更なるNew world⇒異教徒開拓(爆)??

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで今年もブルゴーニュ・シャンパーニュ道に邁進です(笑)。

 

 

 

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

2021年度の初ワイン。

 

 

ジャクソン 741  MG  

Jacquesson Champagne   Cuvée no741 Extra-Brut  Magnum  

 

シャンボール ミュジニー  レ ザムルース 2009  ロベール グロフィエ

Chambolle-Musigny  1er cru  Les Amoureses 2009     Robert Groffier

 

 

共に王道ですね(笑)。

 

 

  N 741は2013年がベース。

ラ・グランド・ヴァレ・ド・ラ・マルヌとコート・デ・ブランのグラン・クリュ及び、プルミエ・クリュのブドウのみを使用。

自宅で2年寝かした物。まだ早いと言えば早いのですが、少し蜜のニュアンスが出てきていて実に美味しいですね。

個人的にはデゴルジュマン・タルディフを買うより、

リリースしたこの700シリーズを5年-10年寝かせて飲むのが美味しいように思います。

 

 

 

ロベール・グロフィエのアムルーズ09もようやく飲めるようになってきた印象です。

開けたては果実の凝縮感がまだほどけ切っていない印象でしたが、時間が経つにつれて

シャンボールらしい菫っぽいニュアンスと透明感が感じられるようになりました。

 

 

とはいえまだ少し開けるには早かったかな?

 

 

 

今年からは買いこんだワインを消費していく側にシフトしていく予定。

 

早くワイン会や海外旅行をゆっくりと楽しみたいですね。

 

 

 

今年も宜しくお願い致します。