サントーバン デリエール シェ エドゥワール 2012  ユベール ラミー | woody's wine

woody's wine

グランヴァンは2012ミレジメで終わり!2013年以降はフェードアウト。後はのんびり、まったりとブルゴーニュワイン+αを楽しむ予定。
そしてブログアップは気の向いた時だけ! エアー記事は厳禁なり(笑)

リリース直後の話ですが・・・

 

この2012年物、リリース直後に初めてデリエール シェ エドゥワールの「オー デンシテ」名義が出たので

喜び勇んで注文したら、この普通バージョンのデリエール シェ エドゥワールが届いた。(呆然・・・)

 

 

店主曰く、「そんなん言われても知らんわ…」

 

 

 

とはいえ普段からお世話になっているお店でしたから素直に購入。

 

 

 

サントーバン デリエール シェ エドゥワール 2012  ユベール ラミー

Saint-Aubin 1er  Dweeiere chez Edouard  2012  Hubert Lamy

 

 

そろそろ検証をと思って開けたのですが、

なんと一本目はブッショネ(爆)

 

 

前述のエピソードもあり流石にバリむかついた(笑)ので5分後にもう一本を抜栓。

 

 

フィニッシュは結構長め。

ですが、麦わらチックな香りがノーズトップに感じられ2012年物としては少し熟成が進んでいるかな?といった印象。

 

2013年以降は還元的な造りに代わってきているのは把握しているので、

ここいら辺りのヴィンテージがボーダーラインかと思って開けましたが、ちょうど今が飲み頃といった印象ですね。

 

 

 

個人的な印象ではありますが

ユベールラミーは2012年まではそこそこAt Ramdamな出来栄えで、

2013年以降が堅牢な造りに方向転換したような気がします・・・

 

 

あ、おさるのジョージはマック(関西ではマクド)の景品です(笑)。