伴奏者の心の声^ ^《お知らせ》 | 岐阜県本巣市・岐阜市 ブリランティ バンビーニ 千鶴ピアノ教室 【真桑教室】/【諏訪山教室】のblog♪

岐阜県本巣市・岐阜市 ブリランティ バンビーニ 千鶴ピアノ教室 【真桑教室】/【諏訪山教室】のblog♪

当教室のブリランテ バンビーニとは、 イタリア語で、煌めく子供達と言う意味。子供達には、無限の煌めく様な感性と夢、そして可能性があります。その子供達に、表現力が豊かな大人に成長していってほしいなと、日々、心より想ってLessonさせて頂いています


岐阜県本巣市*岐阜市(諏訪山・正木)
 brillantibambini千鶴ピアノ教室
ピアノ講師 上谷千鶴 です

1月24日(土)
こちらに出演します

もし お時間があったら
聴きに来てくださいね

ちづるせんせいは
伴奏者で、8曲弾きます
時間は30分程度
{ACFA6326-A790-49A1-8830-4AACA10E7CB1:01}

本番近くになると
指揮者の先生の指示が
容赦なく私に襲いかかってきます
いつもは、朗らかな先生なのですよ


一曲目
もともとは ゆっくり静か
歌う
曲です


しかし!


指揮者の指示
オープニングだから
華やかに弾いてねと言われました


はぃはぃ、華やかですね!私の心の声 


と、華やか !? に弾くと


指揮者のお言葉
そぉそぉ  いい、いい!


  これでいいんですね


そして、次
二曲目、三曲目と
暗い感じの曲を歌います


次、四曲目、
実際は 優しくしっとりとした曲
なんですが


指揮者の指示
さっきまで
暗い曲が二曲続いたから
今度は・・


まさか、また 華やか?
とでも言われるのかな?と思っていたら


な・ん・と!


陽気に弾いて~


先週は、
優しくしっとりと言っていた曲を
陽気??


この時は
本気で考えましたよ


さぁ、さぁ、どうやって弾こう


陽気?
{2FFF749E-E21D-4FEE-BC90-F2BD797E6A1B:01}
指示通り、すぐ、楽譜に書き込みます
見てわかる通り
さまざまな指示が…


指示の後、瞬間で考えましたよぉ
時間ないですもん


4拍子の優しくしっとりした曲を
陽気に弾くには!


軽く左手を2拍子に
右手の高音を響くように、
少しタッチも強くしてみた。
そして全体的に
ほんの少しだけリズミカルに…


少しドキドキしながら
指揮者の先生のコメントを
待っていました


すると・・


やれやれです
オッケーが出ました
かなり大変
伴奏って
とにかく、ん?と思っても
指揮者の先生の指示通りですから


私は
ピアノを陽気に弾きました


まぁ、そうやって
なんだかんだ言っても
ピアノ弾いてるのって楽しいです


弾き方ひとつ変えるだけで
どんなんにもなっちゃう


もちろん
それが出来るまでには
何十年もかかりますが…


ふと・・
人の心もそうかなって思いましたよ


気持ち次第で
変わります。


何も悩みもない
元気だけが取り柄⁈ に見える
私でも


いろんなことありますよ~
この世の中
理不尽な事もあります


でも
ここでは
マイナス話しはしないと決めています


出来る限りプラスに
早く、早く
気持ちを変える


変えた方が楽しいよ
変えないと
つまんないよ


そんな風に考えれば
大体のことは
前向きに行けるはず!


頑張りましょうね


そんな事を
いつも感じながら
毎日、ピアノを弾き
日々、子供達のLessonをしています


金曜日は 自分自身の
ピアノのLessonの日でした
本気で楽しい~
音大を出て
46歳になった今
学ぶピアノってね


まだまだ沢山あります


一生、ピアノと共に生きます
ちづるせんせいは・・


いつもありがとう
感謝

にほんブログ村