2024.4.7

和歌山県と大阪府の県境に位置する和泉山脈にある標高469mのボンデン山。

山頂には展望はないけれど展望台へと登ると360°にの眺望。足元に堀河谷を見下ろし、お菊山、大阪湾、関西空港、淡路島、さらに城ヶ峰、三峰山、雲山峰とパノラマ眺望を楽しめます。このコースから登った報告はここここにあります。

 

今日のコース

    根来さくらの里バス停~葛畑(つづらばた)集落~ボンデン山展望台~

    紀泉わいわい村~泉南市市民の里~JR和泉砂川駅

 

展望台からは今までに登った山々がぐるりと見渡せます。

南、ボンデン山頂上の方 松の木が並んでいるあたりが山頂

 

西南の方 雲山峰の方

 

お菊山を見下ろしています。

 

新滝ノ池方面。馬の背を登りついた60番送電鉄塔です。

 

東、神於山、雨山方面

 

紀泉わいわい村の方へ下山します。ものすごい急坂です。

 

 

以前は右に谷道があったのですが今は通行できません。真っすぐ尾根を降ります。

 

急な下りですが距離が短いので所要時間は少しです。

 

 

ミツバツツジが残っていました。

 

滑りそうで滑らない道

 

振り返ると電波塔が見えます。塔の手前から降りてきました。

 

ここはシダが覆っています。しばしシダ刈タイム。

 

最後の急な下り。まっすぐ行くと間違い。

 

ここから降りてきました。紀泉わいわい村の入り口の前です。

途中シダ刈りをしたので45分で降りてきました。

 

紀泉わいわい村も賑わっているようです。

 

ショウジョウバカマを見かけました。

 

桜がまだ満開の堀河ダム湖から林道高倉線の登りへ

 

林道の最高地点。右手がお菊山への登り口です。

 

泉南市民の里の方へ下山。いつも少し遅めに咲くオオシマ桜が満開です。

 

ミツバツツジがまだ咲いていました。

 

市民の里と梅林にツグミがたくさん。

この日は砂川団地を通り抜けJR和泉砂川駅まで歩いたので歩数23.000歩.

ちょっと無理した感じ。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村