不快指数と年金額改定通知!! | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝6:15の気温22.1℃ 曇り/晴れ 湿度81% 33℃予想びっくり

 

ここ数日の蒸し暑さには、閉口します滝汗

 

家の中は、蒸し蒸し&ジメジメで不快指数マックス!!

こんな時には涼しいところが一番と、昨日友人Gを誘って、近くの道の駅にお出掛け車ダッシュ

 

モーニングセットで朝涼みの、ご近所はてなマーク爺さん婆さん達でほぼ満席でしたウシシ

 

スイーツやオシャレ感は皆無ですが、田舎者老人の社交場としても、道の駅は利用されています笑

 

この物価高騰の折、セット価格480円のモーニングセットは、リーズナブルかなと!?

 

蒸し暑い日の、絶好の避暑地(オアシス)です(爆)キラキラ

 

帰ってから、カロリー摂取オーバーを反省し、小雨の中市道のり面の、草刈りボランティアを行いましたグラサン 今日は、プチ筋肉痛・腰痛あせる

 

 

 

さて、

 

チョッと前の話ですが、先月は、今年度初めての年金支給月!!

 

同時に、当年度の年金額改定通知書が届き、忘れていた加給年金の支給停止が思い出されました。

 

 

65歳の満額支給時には、加給年金もあったので、ちょっぴり嬉しい金額にニンマリしていましたウシシ

 

が、嬉しい気持ちも束の間、婆さんが60歳に到達し、特別支給の老齢厚生年金の受給資格が出来てしまい、支給停止を申請しなくてはいけなくなり、支給停止びっくりマーク

 

加給年金は支給されなくなるけど、婆さんの厚生年金が支給されるから良いかと、年金請求しました。

 

が、婆さんの年金支給額、加給年金額より少ないガーン

 

制度上、決まってるルールなので仕方ないですが、もう二度と貰えない加給年金、わざわざ決定年金額に含め、支給停止に計上するのか、意味不明です。

 

毎年、通知書が送られてくる度に、寝た子を起こす支給停止の加給年金で、血圧が上がる欲深爺さんですムキーッゲラゲラ

 

    完了

 

例え、65歳まで年金申請しなくても、

妻が65歳になったときに年金の請求をした時点で、特別支給の老齢厚生年金の未払い分を全額もらえる代わりに過払い分の配偶者加給年金額を全額返還すべきこととなるようです。 多分あせる

 

  

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村    

PVアクセスランキング にほんブログ村