納税額に驚きました!! | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝6:30の気温18.0℃ 曇り

 

一昨日は蒸し暑く、昨日は北西の風でカラッとした陽気、最高気温も一時期に比べ低い、岐阜の片田舎です!!

 

夕方の散歩道で、今年初のカミキリ虫を見ました音符 

もう、余り見かけませんあせる 安全な所に逃がしてあげました。

 

 

 

さて、

 

先週初めに、国保・介護保険の納付通知が来て、今年度、控除対象配偶者の居ない、アタシが支払う納税総額が判明しました。

 

4月の固定資産税

5月の軽自動車税

6月の市県民税・国保・介護保険

 

全部合計したら、金378,000円也!!ビックリびっくり

 

昨今の物価高や大幅円安で、年金暮らしの高齢者には、とても痛い支払い金額です滝汗

 

リーマンの皆さんと一緒で、大半が年金天引きの「特別徴収」で納税実感はありませんが…アセアセ

 

これに加えて、今年度アタシの住む町は、上下水道料金がなんと22%の大幅値上げ泣 

その代わりに、暮らしにエール商品券一万円が頂けます汗うさぎ

 

更に、電気料金の値上げに加え、憎っくき再エネ賦課金が1.4円/kwhから3.49円/kwh、なんと2.49倍の値上げびっくりマーク

経産省のお役人さんの神経どうなのよ泣

 

 

諸物価高騰の折、更に節約しなくてはと婆さんに話したところ、あんたの色んな趣味はどうなのよびっくりマークびっくりマークと言われ、ぐうの音も出ない爺さんでしたガーン

 

 

 

    完了

 

森林環境税も、ひっそりとスタートしましたあせる

  

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村    

PVアクセスランキング にほんブログ村