火災保険満期と更新 | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝6:15の気温22.5℃ 曇り/太陽

 

先日、やっと梅雨入りし、朝から蒸し暑い岐阜の片田舎です!!

 

ネジ花 

ラン科の小さく可憐な野生のランで、昔はそこかしこに生えていましたが、今は滅多に見かけなくなりました。 小さすぎて、花にピントが…あせる

ダリア

これまた人気が無いのか、近くでは全く見かけなくなりました。

毎年、色や柄が変わってるような…!?

 

 

 

さて、

 

皆さん、火災保険はどちらに加入していますかはてなマーク

 

ネット損保や国民・県民共済など、各種揃っていますが、アタシは昔から、JA共済(農協)一筋です笑

 

 

自宅を新築し数年経ってから30年満期契約、満期返戻金〇〇〇万円の謳い文句に釣られ、新規契約していましたウシシ

 

満期に伴い、また、性懲りも無くJA建物更生共済を、今回は10年契約で、満期返戻金からの一括払い契約としました。

 

探せば、ネット損保等もっと有利な条件の保険もあるかもしれませんが、実際の大規模災害時に身近に実店舗があり、窓口対応してくれるのが、契約の決め手となりました。

 

大規模災害時のパニック状態で、テキパキとネットやスマホ操作して、相手会社とやり取りをする事は、きっとうろたえるであろう自分では、容易ではありません。

 

また、アタシがボケたら、契約内容や請求等も、婆さんや子ども達では緊急時、パスワードさえはてなマークはてなマークてな状態が予想されます。

 

年齢的にも、終活&断捨離が到来し、残された家族に迷惑掛けない事を優先したら、近くの農協になりましたゲラゲラ

 

同様に、ネット損保等の自動車保険も、大半をJA共済へ変更しました。

 

えぇっポーン 70歳超えると!!

はい、保護者が居ないと・・・

 

歳を重ねると、運転免許証更新や今回の契約等々、段々とハードルが高くなるばかりの今日この頃です泣

 

    完了

 

 

へそくりにしようと思った満期返戻金、次期契約費用で半分消え、更に、一時所得として所得税・住民税、更には所得増で国保・介護保険へも波及するんで、アタシの手許には幾ら残るのかタラー

 

  

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村    

PVアクセスランキング にほんブログ村