暑熱順化ツーリング 元酷道を走る  下 | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝6:15の気温19.5℃ 傘

嫌なカッパ着用すると、中々歩けないアセアセ

こんな早朝の時間帯に、後ろの高校生送り出す、親御さん大変あせる

外散歩に行けないこの方、ふて寝ちうあしあと

さて、

前回に続き、「GGライダーズ4人国道418号線冠山トンネルを走る」を、お送り致します。

徳山ダムを出発して、いよいよお初の冠山を目指しますびっくりマーク

程なくして、冠山トンネル前駐車場に到着、まず、おトイレ拝借し、記念碑と沿革を見ながら、G4で色々講釈を垂れ、ついに来たと思って感慨に浸り見ていたトンネルははてなマーク

実は、ひとつ前の塚宮ケ原トンネル(1、283m)だったポーン

(実際に建設当時は、仮称 冠山第一トンネルだったようで)

Googleさん、冠山トンネル前右矢印冠山トンネルひとつ前駐車場と表記してくださいなゲラゲラ

気を取り直して出発、アタシのナビには無いトンネルを走り、ついに本当の冠山トンネル(4,834m)を走破しましたキラキラ

この写真は、福井県側から写したものです。岐阜県側は急峻でバイクを駐車出来るような、平坦な場所はありません。

駐車場を一個前のトンネル手前に造った理由が分かりました。

トンネル本体は岐阜県側のようで、トンネル出た所に県境の標識がありました。

画面下の右手方面が、旧道となった酷道入口です。

通行止めになる前に、この旧道をカブで冠山峠に行こうと、話がこの時まとまりました自転車DASH!

目的達成したら、急に空腹感がウシシ

距離的に近くても道路事情で、訪れる事のなかった池田町びっくりマーク

色んな施設がある所です音符

このまちの駅こってコテいけだの他に、最近「道のテラスフォーシーズンテラス」も出来ました音譜

お昼ご飯は、まちの駅こってコテいけだの定食お願い

帰りは違う道で帰ろうと、国道476号で大野市を目指しましたが、大野市へ入る頃から、酷道を体験する事になろうとは…

「細い・クネクネ・急こう配・落ち葉」4拍子揃ったマニア向けの道路で、食後の眠気も一切無く、越前大野城の近くに、生きて降りて来れました笑

道の駅越前おおの荒島の郷に着いた時は、どっと疲れが滝汗

この日は平日にもかかわらず、バイクが15台以上ルンルン

ここから中部縦貫道に入りました。

2区間位で終わると思った縦貫道は、九頭竜ダム下の道の駅近くまで延伸開通しており、大幅な時間短縮が出来ます星

この為、岐阜県に想定以上に早く帰る事が出来、郡上市八幡町のコメダで反省会して、解散!!

16:45頃、無事帰宅! 約250㎞の暑熱順化訓練ツー終了スター