暑熱順化ツーリング 元酷道を走る ⁉ | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝6:00の気温16.5℃ 太陽 肌寒い朝の散歩でしたしっぽフリフリ

 

昨日午後から晴れましたが最高気温は23℃、今日の予想最高気温は33℃予想びっくりマークびっくりマーク 温度変化に、ついて行けませんアセアセ

 

 

 

 

さて、

 

月曜日のお話ですが、GGライダーズ4人で国道418号線冠山トンネルを走って来ました。

国道の愛称は、クラウンロードと言うそうです!!

 

 

かつて酷道と呼ばれていたR418号線岐阜・福井県境に、昨年11月に開通した冠山トンネルを、夏の暑さに慣れる(暑熱順化)訓練として、走破しようと話がまとまり行って来ました。

 

が、暑さを予想し皆メッシュジャケットの軽装でしたが、元々山間部で涼しく22~24℃程度、更にトンネル内はとても寒く風邪引きそうでしたあせる

 

例によって、こまめな休憩&おトイレタイム、最初は、道の駅 星のふる里ふじはしに寄って与太話笑

 

 

こちらの道の駅に併設されている「藤橋の湯」も、クラウンロード開通の恩恵を受け、道の駅と共に賑わっていますキラキラ

 

 

ここを後に、途中の徳山ダムを訪れました。

 

説明するまでもなく、日本一の貯水量を誇る、巨大なロックフィルダムです。 本当に久しぶりの訪問でした。

 

90tダンプのタイヤびっくりマーク

向こうのフェンスから真下の放流路見たら、我ら全員タ〇が縮む思いをしましたびっくり

 

下矢印ここからの放流は、まだ見た事がありませんアセアセ

旧徳山村は、全村ダムの底になり、集団移転されました。

 

 

次回につづく・・・

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村    

PVアクセスランキング にほんブログ村