梅雨時の朴葉すし ‼ | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝6:30の気温17.7℃ 傘 

 

昨晩から久しぶりの恵みの雨、累計30㎜降りました。

カラ梅雨の影響で、梅雨時にしては、少ない雨量でしたが、身近な草木や生き物達には、慈雨となりました。

 

家庭菜園の夏野菜たちも、この雨で一息つけたようですびっくりマーク

 

グルっと外周をネットで囲み、イノシシ被害も今のところ、大丈夫のようです!!

ジャガイモ・タマネギ・ニンニク等を収穫し、空き地が目立っています気づき

 

 

 

さて、

 

この時期、我が家の伝統料理「朴葉すし」を作りました。

 

岐阜県では多くの地域で、昔から田植えが終わりホッとした頃に、濃緑になった朴葉を使って、朴葉すしを作っています。

 

具材は基本のシャケに、それぞれの家庭の好みに合わせ、色んな具材を盛り付けて、独自色を出してます寿司

 

アタシの役目は、横の山に自生する朴ノ木から、葉っぱを採りますが、木は年々大きくなるため、手の届く所にはもう有りません汗うさぎ

 

仕方ないので、老人が一番やってはいけない、脚立の天板の上に立って、約3m上にある葉っぱを収穫。

 

 

収穫した葉は、水洗いしてキッチンペーパーで汚れ取りし、節の部分をカットして完成びっくりマーク

 

ここから先は、婆さんが作ってくれました。

 

我が家の具材は、酢飯 + 焼いて骨取ってほぐした塩シャケ、錦糸卵、あさりしぐれ、紅しょうがキラキラ

 

完成ルンルン

このすし桶は、親戚の大工さんから頂きましたスター

 

昨年は、錦糸卵じゃなく佃煮昆布でした音符

近畿地方で有名な「柿の葉寿司」の海なし県バージョンのような食べ物ですゲラゲラ

日曜日に、孫たちに食べさせるために、作ったものです。

 

この日は、この他にポテトサラダや、焼き肉、汁物を作って家族全員が揃い、一緒に食べました。

 

が、大人達も孫達も苦労して作った、朴葉すしより焼き肉を喜んで食べ、朴葉すしは・・・泣

 

この時期を外れると、朴の葉っぱが固くなる&虫食いで穴が開くので、今しか出来ない伝統のソールフードです星

 

 

    完了

 

久し振りで、家族全員集合でわいわいがやがやと楽しめましたが、次の世代は手間の掛かる朴葉すしの伝統、受け継いでくれるんでしょうかねぇ??

 

塩シャケも値上がりしたし・・・

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村    

PVアクセスランキング にほんブログ村