家庭菜園通信 収穫編‼ | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝6:00の気温19.7℃ 太陽 

 

昨日、お隣の美濃市では、全国トップレベルの35.0℃びっくりマーク

とにかく暑い、海なし県岐阜の片田舎ですアセアセ

 

 

 

 

 

さて、

 

このところの高温・カラ梅雨で夏野菜の成長が遅れています。

いつもなら、もう収穫が本格化する時期ですが、いびつなキュウリや硬いナスなど夏野菜、もう夏バテはてなマークしてます。

 

一方、この時期に収穫期を迎えた野菜たちは、雨が降らないのでカビたり、腐ったりすること無く、無事収穫を終えました。

 

ジャガイモは、キタアカリ、メークイン、紫ジャガイモの3種で、どの種類も平年並みに収穫出来ました。

種イモを植え付けた時、大雨が続き、腐らないか心配しましたが、杞憂でした。

ジャガイモの枝には、沢山トマトのような実がつきます。

トマト・ジャガイモ・ナスは、同じナス科の植物なんですびっくり

 

 

昨年暮れに植えたタマネギは、近年に無い不作で大きくならず、テニスボールより小さいもばかりでした。

毎年、食べきれずに腐って捨ててしまうことが多かったので、作付けを減らしたら、不作で余計収穫は半減汗うさぎ

 

車庫の側面に吊るして保存しますが、いつもは収容仕切れない位収穫出来たのに、今年はご覧の通りです泣

 

ニンニクは、収穫期に雨が少なかったので、腐りもせず収穫出来ました。

 

右が普通の六片ニンニクで、左側の小さいものは、ちょっと珍しい一片ニンニクと言って、一片だけの丸いニンニクです。

店頭では、あまり見かけませんね。

 

日常の管理やイノシシ対策、更には、資材費や肥料代など、コスパ悪い家庭菜園ですが、収穫の時だけは充実感・満足感が味わえる、貴重な一瞬でしたゲラゲラ

 

夏野菜の生育が… また次のストレスが始まりますタラー

 

    完了

 

今、世界各地で異常高温、大干ばつが起こっています。

食料自給率の低い日本、本腰入れて対策せねば!!

国のお偉い方々、抜かりないようお願いしますねあしあと

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村    

PVアクセスランキング にほんブログ村