カードが不正利用された! | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝6:30の気温20.9℃ 曇り   蒸し暑い朝です。

 

昨日は30℃超える暑さびっくりマーク 堪らず、エアコンを試運転しました。

 

電気代高騰の折、このまま酷暑の夏を迎えると、電気料金が幾らになるのか、今から心配です。

 

 

この暑い時期、高原等の涼しい場所でキャンプして過ごすのも有りですね!! アウトドア派の皆さん下矢印こんなキャンプギアはどうでしょうキラキラ

 

 

 

さて、

 

一昨日のお話ですが、14:00頃スマホに知らない番号からの発信がありました。

 

普段なら、全て完全無視するんですが、ひょっとしてこれが噂の「オレオレ詐欺・振り込め詐欺」かと思い、興味が湧いてきました。

 

それでポチッと押したら、あれ若い女性の声はてなマークはてなマーク

 

こちらは、○○カードの信用管理部の○○と申しますが、○○さんの携帯でしょうか!? ○○さんご本人でしょうか!?

 

あれれ、一般的な電話詐欺のオレオレじゃなく、こちらの個人情報全部知ってるびっくりマーク 想定のシナリオと違いました。

これで、最初の気持ちの余裕は全く無くなりました。

 

○○様は昨日百数十円と今朝百数十円、外国でカード利用されましたか!? ネット通販されましたか!? 念のためカード使用停止しています。

 

こちらは全く身に覚えがない旨を伝えました。

 

承知しました。現在のカードは無効となります。

5月には2件○○市場でご利用があり、ついては、新しいカードを発行しますので、登録情報等の再確認をさせていただきます。

 

 

突然の電話で、こちらの個人情報をお話し出来ませんと伝えたところ、

 

ご心配なら、カード裏面のナビダイヤルへご連絡ください。

 

もうカードの再発行は必要ないので、無効廃止にするよう伝えて、通話を終わりました。 結構、オロオロな対応(汗)

 

 

定年退職の時に、頼まれて作ったカード類は、必要な物2枚を残して処分しましたが、今回のカードは家電量販店で大型家電を買った時に、値引きやポイントに釣られて作ったもので、それからネット通販・ネットトラベル専用に使っていました。

 

どうして個人情報が漏れたか、知る由もありませんが、ネット社会の危険性と、自分にも降りかかる事を、今回思い知らされる経験となりました。 

 

気を付けようにも、どうしたら良いのかはてなマークな爺さんでした。

 

    完了

 

これから、ネット通販・ネットトラベルのカード利用どうしようもやもや

 

  

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村    

PVアクセスランキング にほんブログ村