島根ツーリングゥ♫ vol.3 | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝6:30の気温18.6℃ 曇り/雨

久しぶりに小雨がパラパラと降ったり止んだり、降ってほしい時に降らず、行事(ツーリング等)の時には・・・

今年の梅雨入、どうなるんでしょうはてなマーク

さて、

2日目(日曜)午後のお話!! 前回の続き…

まだ始まったばかりの、浜田市・ご縁の国バイクミーティングでしたが次の予定もあり、早々に会場を後にしました。

次に目指したのは大田市の石見銀山世界遺産センターびっくりマーク

心配していたお天気も快晴となり、途中の浜田道はてなマーク江津道はてなマークを走ってると、綺麗な海の青とオレンジ瓦の屋根にベージュ系の家並みが、まるで、地中海風(行った事有りませんがウインク)のような光景に見え、とっても綺麗でした。

ただ、撮影できるパーキングが無いのが、残念でした。

日曜は、色んな所が訪問出来ました。

お昼近く、仁摩・石見銀山ICを出て、道の駅ごいせ仁摩に立ち寄り、お昼ご飯。 日曜日で、お客さんの入り、まあまあでした。

道の駅ごいせ仁摩  立派な施設キラキラ

この近辺の公共施設の屋根は銀色瓦が多く使われていました。

民家はオレンジ瓦の屋根が多かったような…

石見銀山世界遺産センターに到着し、係員さんから色々と教えていただき、銀山へは徒歩片道45分、乗り合いか、レンタサイクルでしか行けないとのことで、せっかく来たのに断念。

石見銀山世界遺産センター正面 ここも屋根はシルバー瓦!!

駐車場で、釧路ナンバーのSR400の方がいたので、遠いとこから来たんですね!と声掛けたら、転勤で来てますびっくりマークと一言で、走り去って行かれました汗うさぎ

帰る途中の石見銀山トンネルで記念撮影びっくりマーク

銀山の坑口に見立てた、秀逸なアートですねびっくり

石見銀山から、次は、CMで有名になったべた踏み坂目指して走ります。

昼食後で眠くなり、山陰道宍道湖サービスエリアで途中休憩しましたが、それほど暑くなくツーリング日和でした。

宍道湖サービスエリアから、遠くの宍道湖を…

ここの建物の屋根もシルバー瓦!

前回来た2022年9月の島根・鳥取ツーリングの時に、訪問できなかったべた踏み坂びっくりマーク 来たぞぉキラキラ

べた踏み坂にて音符 全く急坂に撮影出来てませんあせる

そんな事もあろうかと、すぐ近くのGSで給油し、ベタ踏み坂登頂記念の写真はがきを頂きました。

素人で、急坂をうまく撮影するのは難しいです。

オイルキャップ江島SSさん、ありがとうございましたお願い

この後、べた踏み坂(江島大橋)を渡って、近くの鳥取県境港の水木しげるロードへと走りました。

だいぶ陽も西に傾いて来た、16時過ぎの時間帯でしたが、日曜日と言うこともあり、大勢の人で賑わっていました。

西の入口付近

主役の鬼太郎さんは、日陰になってしまい残念あせる

ねずみ男の右手は、握手攻めでつるピカ音符

ここで二日目は終了し、松江駅近くのビジネスホテルへ、17時頃に到着しました。

この日の走行距離は316㎞びっくりマーク

完了

最終日&総括に続く…