福井県越前海岸へ海水汲みに♫ | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝7:00の気温 18.5℃ 太陽 昨日は、お隣の美濃市で全国3位の33℃びっくりマーク 

でも、毎日の強い北風と過乾燥で、思ったほど暑く感じない、岐阜の片田舎です!!

 

今日は、近くの小学校の運動会キラキラ 小規模校で、午前中で全て終わりますアセアセ 統廃合の話があり盛り上がれたかな…はてなマーク汗うさぎ

 

 

さて、

 

22日水曜日のお話ですびっくりマーク

 

絶好のバイクシーズンの、3・4・5月ですが、ほとんど乗れませんでしたアセアセ

4月に出掛けた、昼神温泉&馬籠宿ツーリングだけですルンルン

 

で、重い腰を上げ行って参りました、福井県越前海岸!!

 

 

今回のツーリングは慣らし運転を兼ね、我が家のペット「オカヤドカリ」に、天然海水を汲みに出掛けました自転車DASH!

 

午前9:00過ぎに出発びっくりマーク 北陸方面に行く定番コース、R303号で揖斐川町を抜け、滋賀県木之本に出ますが、途中、県境にある八草トンネルは毎度、めっちゃ寒くて閉口しますアセアセ

 

岐阜県側の道の駅 夜叉ケ池の里さかうち音譜 水曜定休でアタシだけタラー

ここは旧暦で祝うのか、鯉のぼりが飾られていました音譜

 

木之本では、木之本大橋が通れず迂回しR8号へ、そして賤ヶ岳トンネルを抜け琵琶湖が見えたら、また、藤ヶ崎トンネルが通れず、R8号線旧道に迂回アセアセ 久し振りに琵琶湖畔の旧国道を通りました音符

 

しおかぜラインは、一昨年の豪雨で片側通行区間が多くありましたが、今はほとんど工事は行われていません音符 天気も良く快走路は気持ち良い!!

 

この日も風が強くて、海が荒れていないか心配でしたが、R8敦賀から、しおかぜ街道に入ったら、ご覧のベタ凪の海で安心ラブラブ

 

しおかぜライン途中の船着き場で、苦労して海水汲みミッション完了グッ

 

この日のミッション、海水汲みは濡れること無く、500ml×2本無事に給水完了キラキラ 

海なし県の爺は、寄せては返す波に靴が濡れないか、悪戦苦闘しましたタラー

 

任務は完了しましたが、婆さんのご機嫌取りが必要と、道の駅越前に立ち寄り、トイレ休憩を兼ね高級せんべい笑を買い求めましたプレゼント

 

どこの国の表示が分からない、道の駅案内文字?? 右端にありましたキラキラ

のどぐろ&カニの贅沢食材使用の高級せんべい爆笑

ミックスしたせんべいかと思ったら、別々でしたゲラゲラ

実は、しおかぜラインに入る頃から、燃料計の残量が残り1メモリしか無い事を発見しハラハラ運転ガーン

 

景色の良い海岸線を走っていても気が気でなく、やっと道の駅近く にGSを発見した時は、地獄に仏の気持ちでした笑

 

GS>充電Sですから、EVの方も大変でしょうねぇグラサン

 

 

道の駅越前から、もう、一目散に犬の夕方散歩めざして自転車ダッシュ

 

帰りは、交通量の少ないR365で敦賀市を迂回し、山の中を南へ今庄を経由して木之本町へ、そして、R303を帰りましたスター

 

道の駅星のふる里ふじはしキラキラ

敦賀方面に加え、最近は冠山トンネル開通により、利用客がグンと増えています音譜

時々、サーキットと勘違いの方が居ますが、みんなに迷惑掛けないでねドクロ

 

16:40頃、無事帰宅びっくりマーク  

 

往復約320㎞のソロツーリングでしたルンルン

 

    完了

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村    

PVアクセスランキング にほんブログ村