我が家の節約生活‼ | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝6:30の気温9.4℃  太陽 昨日夕方の雨上がり散歩は11℃

今朝は9.4℃と、朝夕は連休前より寒い、岐阜の片田舎です!!

 

ここ数日は、寒くて布団の上で寝ています音符

 

12日に開催されたイベントびっくりマーク

オールドカーのオーナー、維持費+自動車税高くて大変でしょうねあせる

 

 

さて、

 

昨今のインフレによる急激な諸物価高騰は、じわりじわりと日常生活を脅かしています悲しい

 

そんな中、長年のデフレ経済に慣れ切った我々は、余り危機感を持ってないと思いますガーン 

 

収入増の見込みの全く無いアタシんちは、支出を抑えることしか対策はありません汗うさぎ

このままの消費・支出スタイルを続けていたら、老後破産が…ポーン

 

で、先ずは出来る事からと、食費削減計画を実行しました笑びっくりマーク

 

一品目は、糸コン(しらたき)を使った、ヘルシーなミートスパゲッティもどきゲラゲラ

 

糸コンを茹でて、市販のミートソースをかけ、粉チーズを一振りかけて、低カロリーミートスパゲッティの完成拍手

 

以前に作った、糸コン焼きそばは、水っぽくで✖でしたが、これは、糸コン麺に、ミートソースが絡んで、そこそこOKでしたルンルン

 

二品目、これはクジラ肉ではありませんうお座

 

マグロの血合い肉です音符

 

刺身になる部位は、昨今中々高嶺の花となり、庶民の口に入りませんので、鮮魚売り場の片隅で見つけた、マグロのアラを購入三毛猫

約1㎏で500円程度と、安い?高い?買い物です!?

 

血合いの欠点は、身が硬く生臭いんで、適当な大きさにカットし水洗いしてから、ショウガをたっぷり入れて、アラ煮にしましたスプーンフォーク

おじいちゃんおばあちゃんネコわんわんみんなでシェアして、食べました!!

 

お菓子代は、中々削れてませんアセアセ

 

    完了

 

本当に節約するなら、趣味のバイクだろうがびっくりマークのお話ですが、

先ずは何事も、隗より始めよ!の精神で頑張ります爆笑

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村    

PVアクセスランキング にほんブログ村