春のお彼岸入り!! | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝6:30の気温6.0℃ 太陽  

 

ひところに比べ、最低気温は上がって来ましたが、早朝からビーグルしっぽビーグルあたま北風が吹き付け、寒がりのアタシの体感温度は真冬並みですゲホゲホ    今も、強い北風が吹き荒れていますガーン

 

昨日から、春のお彼岸入りびっくりマーク

 

ご先祖様には申し訳ないんですがお墓参りは、この時期まだ寒さで・・・アセアセ

 

 

最近、彼岸やお盆の墓参の風習も廃れ、管理されていない墓標も見かけるようになりました。

 

自分が健康な内にやらねばと、実際に墓じまいしたアタシの同級生がいます。

 

彼は、お墓だけでなく、管理出来ない家屋敷・田畑山林すべて無償で、近くの親戚に譲渡したそうです。

 

自分は次男坊で、このように直面する問題は有りませんが、自分の死後を子どもたちに、どうお願いしたらいいのか、お悩み中です汗うさぎ

 

 

一人で考えてても、簡単に結論は出ませんもやもや

 

で、先週の金曜、寒い日には、これが一番と友人Gを誘いコーヒーモーニングセットで世間話!!

 

今回は、お隣の美濃市の道の駅「にわか茶屋」まで遠征トラックDASH!しました(笑)音符

 

 

道の駅には9:45分頃に到着しましたが、既にレストランはモーニングセット目当ての老老男女ゲラゲラで大盛況、大半が地元や近隣のお客さんでにぎやか、後から来たドライブはてなマークで訪れたお客さん達は、隅の方へ追いやられ状態笑

 

モーニングセットは430円とリーズナブルですが、コーヒー+茶碗蒸し+味噌汁と、水分が多めなセットでしたコーヒー

 

いつもの世間話をしてから、いよいよ到来の春本番、花見ツーリング自転車DASH!自転車DASH!自転車DASH!自転車DASH!の行き先をあれこれ!!

 

定番の桜名所巡りは混雑するので避け、桜の後は近場の郡上市「国田家の芝桜」「小川地区の花桃」「牧歌の里」キラキラ

 

ちょっと遠出して、昼神温泉近くの園原「花桃の里」信州松本のリンゴ畑の花等々、とりあえず話には花が咲きました笑

 

気力&足腰の衰えを勘案しながら、無理せずに行ける場所を探して、これからボチボチ走ろうと思うGG達でしたびっくりマーク

 

春本番が待ち遠しいですラブラブ

 

 

完了

 

春の、異動のシーズンですね!新社会人も新しい環境に早く慣れてくださいグッ

頑張ろうキラキラ左矢印これ禁句??

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村    

PVアクセスランキング にほんブログ村