還付申告に行って来ました | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝6:30の気温4.7℃ 太陽  昨日の雨から、今朝は晴天となりましたが、春の嵐状態の強い北寄りの風で、眼と鼻が春真っ盛り笑びっくりマーク 気温の割に寒く感じる、岐阜の片田舎です。

 

 

お隣愛知県出身の藤井聡太八冠に比べ、まだまだ無名ですが岐阜県出身の高田明浩四段21歳びっくりマーク

頑張って活躍して欲しいですキラキラ

 

 

 

さて、

 

先週の事ですが、確定申告の還付申告に税務署まで行って来ました。

 

 

取るに足らない様な金額でしたが、今は亡き婆ちゃんの口癖、たった1円足らんだけでも売ってくれんよびっくりマーク 1円を笑う者は、1円に泣くびっくりマーク

 

この教訓を半世紀以上も守り続け、今回も頑張って還付申告をしこしこと笑

 

昔と違い、申告作成コーナーで何か所か数値を入力すれば、勝手に作ってくれるので、お手軽簡単でプリントアウトして完成、確定申告書会場は混んでるので、税務署へ直接出向き受付の方にお渡しして来ました。 

 

この税務署は、駐車スペース等が限られ、申告会場は別の施設で行われているので、午後に訪問しましたが、3~4人しか居なく簡単スムーズに受付終了!!

 

e-Taxや郵送と言う手段も有りますが、今回も、対面で提出しました。今時、手渡しは迷惑かも知れませんが、「お疲れ様でした」と一言声掛けして貰うのが、嬉しくて出掛けた孤独な爺さんですウシシ

 

僅か2,249円の還付金に係る、手間・暇・労力を考えるとはてなマークはてなマークはてなマーク

 

いえ、ボケ防止を遅らせる貴重な機会を頂いたと、感謝の心だぁゲラゲラ

 

完了

 

岐阜県民は平成24年度から、「清流の国ぎふ森林・環境税」を年1,000円負担しています。

 

今年からは、国の「森林環境譲与税」も、新たに課税がスタートびっくり

 

次回、税についてちょっとだけ、書きたいと思いますびっくりマーク

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村    

PVアクセスランキング にほんブログ村