日曜は自治会総会やら(-_-;) | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝6:30の気温は5.0℃ 傘 今朝から雨脚が強く、今も降り続いています。

 

昨日は、散歩時は▲2.7℃と冷え込み、日中の最高気温は12℃と、陽射しに春らしさを感じますが、寒暖差で体調管理が大変です。

 

朝の散歩時の霜!! 寒い手袋

 

夕方散歩時、道端でツクシを発見びっくりマーク 

 

 

 

 

 

さて、

 

忙しかった日曜のダイジェストですニコニコ

 

朝8:00から、地元神社の春の大祭が行われました。神事に併せて、我が子の本厄の厄払いも、ご祈祷して頂きました。 早いもので、子どもも40代に・・・びっくり 

 

その後、自治会総会が開かれ、新旧役員交代やら予算決算等の報告の後、正午過ぎまで会食、お開きとなりました。 御神酒も少々ウシシ

 

孫たちも、久し振りに集合したので、散歩やらランニング等遊びに付き合い、へとへとになりました。

 

そして15:00過ぎからは、春の例大祭恒例の、神社での餅撒きが行われました。

 

昔から厄払いの者は、お餅に託した自分の厄を投げて、皆さんに少しづつ拾って貰うと言う、田舎の伝統行事ですゲラゲラ

 

撒いた餅3升音符  底には3~4倍位の大きさの「かさ餅」も入ってます。

 

併せて入学する孫たちは、入学祝い披露のお菓子を撒きました。

 

5種類約50袋以上を、本人たちが撒きましたキラキラ 自分が食べたいと思いながら笑

 

餅撒きが終わって帰宅後は、孫たちみんなで猫しっぽビーグルあたま晩飯前の散歩、約3.4㎞歩いてヘトヘト、今日の予定は無事終了!!

 

 

疲労困憊な、日曜でしたえーん

 

完了

 

身体にも財布にも痛かったです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村    

PVアクセスランキング にほんブログ村