お昼ご飯‼ お粗末(笑) | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝6:30の気温11.7℃  曇り/傘  昨日の最高気温は21℃と高く、冬眠から目が覚めたのか、もうカエルがゲロゲロ鳴いてました。 まだ、エサ無いのに・・・

 

散歩途中の道端には、タンポポがいっぱい咲いていました。

葉っぱがギザギザの、西洋タンポポばかりです。

植物に限らず生物も、外来種が一度侵入すると、固有種は淘汰されてしまいますびっくりマーク

気が付いた時には手遅れ・・・意味深ですね。

 

 

 

 

さて、

 

毎日日曜のアタシですが、婆さんはフルタイムでパートに出掛けるため監視の目も無く、昼間は分担する雑用以外、自由時間を満喫しております。

 

が、一点だけ大変なのが、お昼ご飯です。

リタイヤ生活が始まった頃、婆さんが弁当を2人分作って、置いていこうかと提案されましたが、借りを作る事になるので断り、以来、10年近く、お昼ご飯は自分で作って食べています。

 

貧しい田舎育ちで、食にこだわりは全くありません。約10年、昼の自炊を続けると、同じようなご飯となりがちですが、何でも美味しく頂けます(笑)

 

ある日の昼ご飯を紹介しますびっくりマーク 質素倹約感アリアリの粗食です。

 

野菜は、1日350g摂取せよと言う話で、今回、我が家で採れた最後のミニ白菜1/2、350gを使って、ポトフ風はてなマーク野菜鍋風はてなマークのような、オリジナル料理。

 

白菜を適当に刻んで、水約300㏄に、調味料だしの素少々・固形コンソメ1個を入れて、一緒に煮ます。

 

そこへ竹輪1本を手でちぎって、投入びっくりマーク

 

最後に、タマゴを、電子レンジでチンして固め(かき混ぜ無いと、爆発します。)て、盛り付けし完成!!

 

減塩・低カロリーな、ヘルシーお昼ご飯ですが、糖質が無いと350gの野菜だけでは、満腹感が得られません。 追加でパン1個食べました。

 

全く、参考にはならないレシピですが、マンネリ化しないように、毎日、タンパク質の摂取にも留意しながら、試行錯誤 悪戦苦闘しております。

で、外食・コンビニ弁当は食べません!!

 

便利な世の中で、色んな調味料が販売されているため、下手くそな手料理 エサはてなマークも、お味はそこそこの味になり、重宝しています。 

 

だしの素・鶏がらスープの素・オイスターソース・創味シャンタン、これアタシの鉄板(笑)

 

    完了

 

もうすぐおひな祭りラブラブ

3連休は、お天気がちょっと心配ですが是非お出掛け下さいませキラキラ

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村    

PVアクセスランキング にほんブログ村