家庭菜園通信 号外(-_-;)‼ | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝6:30の気温なんと13.7℃  曇り/太陽 今朝の散歩は汗をかく位の暖かさと湿気、まるで梅雨の陽気です。

11:30時現在、19.0℃ですびっくりマーク

 

昨日は、二十四節気の「雨水」でしたが、こちらでは未明から夕方までに、100㎜を超す大雨が降り続き、風も結構強く吹いていました。

 

夕方の散歩は大雨の中出掛けましたが、途中の歩道には、あちこちで水があふれており、犬も怖がって中々うんち出なくて、大雨の中約2kmも歩きました。

大雨と風でびしょ濡れに・・・(泣)

 

 

昔、実家の祖母が、「寒の内に、落ち葉を流す雨が降ると、梅雨には大岩を流す雨が降るびっくりマーク」との言い伝えを、子供の頃何度か教えてくれました。

 

もう、立春を過ぎていますが、異常気象の昨今、ちょっと心配です。

 

 

 

 

さて、

 

日曜に頑張って作業し、植え付けしたジャガイモですが、一夜明けた昨日、大雨にやられてしまいました。

 

BEFOREびっくりマーク

 

AFTERびっくりマーク

 

まだ、どうなるか分からないですが、状況はかなり深刻かと思われます。ガクッ・・・

 

まだ、今週も雨が・・・心配性の爺さんでした。

 

    完了

 

器の小さな爺だのう。果報は寝て待てびっくりマークと言ってるような(笑)

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村    

PVアクセスランキング にほんブログ村