家庭菜園通信!! | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝6:30の気温12.0℃  傘 異常気象で、暖冬・大雨な朝です。

 

散歩時、本降りの雨でも暖かく、手袋も全く必要ありませんでしたが、犬もアタシも結構濡れました。

 

今週は、ずっと菜種梅雨はてなマーク模様のようですね。

 

 

 

 

さて、

 

土日は孫の来襲も無く、寂しくも心穏やかな休日となりました。

 

ホームセンターに行くと、もう、各種の野菜種や苗が売られており、急に、春めいて来て、家庭菜園作業が遅れないかと気になり、ジッとして居られません。

 

まず手始めとして婆さんと一緒に、日曜にジャガイモ3種類の種芋の植え付けを行いました。

順調に育てば、5月末頃に収穫時期を迎えます。

 

ジャガイモは発芽時や収穫時に、雨が多いと腐ってしまいます。

今週、長雨予想(汗)

 

野菜を上手に育てるのも、子育てと共通するところが有りますびっくりマーク

こまめに観察し愛情を注いで、肥料が欲しのか、水が欲しいのかを見て、悪い虫が付いたら駆除します(笑)

まず、こまめな野菜とのふれあいが一番びっくりマーク

 

一生懸命育てても、結果は、2:6:2の法則どおり、最後の2割は・・・

野菜も仕事も人生も・・・(笑)

 

しかし最近は、自分たちの努力では何とも解決出来ない、異常高温や大雨、過乾燥等で、野菜の生育が大きく影響を受けています。

 

いちごいちごいちご さくらんぼさくらんぼさくらんぼ にんじんにんじんにんじん

 

この土日では、少し前にアップしました腰痛検査の後、腰の状態がどんな状況になっているのか確かめる作業でした。

 

 

農作業の他にも、草刈り機を使った草刈りや、チェーンソーによる木の伐採を、短時間ですがテストしました。

 

気温が高くなったせいか、思ったより腰痛は酷くなく作業する事が出来、一安心です。

 

田舎暮らしには、草刈りや雑木伐採は必須項目で、これからも元気なうちは、腰と相談しながら&婆さんに助けて貰いながら、ボチボチと続けて行こうと思った、芝刈り爺さんでした。

 

    完了

 

家庭菜園作業を見守ってくれた猫 高みの見物猫ルンルン 

約4~5m位の高さですポーン

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村    

PVアクセスランキング にほんブログ村