張る(春)財布(小銭入)の新調 ♪♪ | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝6:45の気温4.6℃ 太陽/曇り 

 

今の時期、雨降り後は、冷え込むのが普通ですが、朝から寒さ感じません。 

 

今日の最高気温予想15℃びっくりマーク 

 

 

 

 

 

さて、

 

昔からのゲン担ぎで、春と張るを引っ掛け、財布は秋(空き)を避け、春(張る)に新調しなさいと、聞き及んでいます。

 

ま、教えてくれた爺ちゃん婆ちゃんも、お金にはご縁が無かったようですが…(爆)

 

先人の知恵・教えを守り、あやかりたいと、小銭入れを更新しました(笑)

 

右が、頂き物の本革製ハンドメイド小銭入れ、左は今迄使っていた小銭入れ。

 

カードや〇〇ペイなど無縁な世界に生きる現金派の爺さん、自動精算機等から出る、釣銭が多くて閉口しています。

 

釣銭の要らないように、ぴったしの金額を用意すれば良いのですが、歳と共にすぐには出せなくなり、色んな窓口や精算機で後ろに人が居ると、更に緊張でもたもたして、待たせる結果になるので、高額紙幣を出し、お釣りを貰う責任転嫁方式の支払いが多くなりました(-_-;)

 

左のLEDライトホルダーも頂き物ですが、2年位前はこの小銭入れと同じでしたが、今は、色艶が良い感じに出て来ました。 小銭入れも・・・びっくりマーク

 

この小銭入れは、以前のブログでも紹介しましたが、ご近所のひ孫さんの居るハーレー乗りさんから、頂きました。 

 

 

革製品は、最初基本ベージュ色で硬いですが、ミンクオイルを何回か塗って、時が経つと色が濃い茶系となり、同時に艶が出て来て、使い勝手が良く滑らかになります♬

 

ま、張る小銭入れになっても、お金持ちには成れませんが・・・ 

 

完了

 

昨日の雨で、道路の塩化カルシュウムも流れ、充電走行でチョイ乗りしようかなと思える暖かさの、岐阜の片田舎ですが・・・

ワークマンの最強防寒着イージス、グリップヒーターが泣いている・・・

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村    

PVアクセスランキング にほんブログ村