寒い時には、暖かい食べ物 ♬ 2 | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝6:45の気温3.1℃ 雨  今朝は、雨の中の猫しっぽビーグルあたま散歩でした。

 

本当に、久しぶりの恵みの雨です。

例年、この時期なら雪降りなんですが、今シーズンは暖冬のようです。

 

アタシをチラ見しながら、他にする事無いんかぇびっくりマーク 鼻で笑う猫あしあと

 

 

 

 

さて、

 

雨降りで、朝の寒さはそれ程でもありませんでしたが、日差しが無いので日中とても寒く感じます。

 

前回ブログに続き、クッキング編で…

 

寒い季節の定番、おでんの下ごしらえをしました。

 

温かい物を食べようと、昨日は、お義母さんの作った自家コンニャククと・我が家のダイコンを下茹でして、シイタケ・ゆで卵を入れ、下ごしらえしました。

 

味付けは例によって簡単便利な、コンソメ顆粒・オイスターソース・かつおだし顆粒・だし醤油を適当にぶち込みます。

 

ダイコンやコンニャク・ゆで卵に味が滲みるまで、ことこと煮込んで、主夫(爺)の役割終了。

 

練り製品のはんぺん等は、煮込むととろける製品があるので、最後に婆さんが投入。

 

先般、ポイントで買った深型鍋を使いました。 Goodグッ

 

若い頃には、全く家事・炊事しなかった自分が、晩年になって結構出来るようになりました(笑)

 

インスタント調味料や○○の素など、簡単便利なグッズが売られ、ひと手間かければ全くの素人でも、それなりの料理は作れる、良い世の中になったものです。

 

 

 

先日、特売の豚肩ロース肉があり、買ってきました。

 

以前普通に作った角煮を、孫たちに食べさせたところ、一番上の孫が脂身は太るからと、嫌がるようになったので、今回、豚肩ロースの角煮作りに挑戦しました。

 

圧力鍋で下茹でして、調味液を入れ更に20分間煮たら、軟らかくなったもののパサパサで、食感が悪く、また、この豚さん生前は、筋肉質か高齢だったのか、脂分がほとんど無くなりました。

 

しゃあないので、サラダ油と片栗粉を投入し、とろみを出しましたが(涙) パッサパサびっくりマーク

 

何故、角煮は豚バラ肉を使うのか、納得出来ました。

 

また、時々チャレンジ・試行錯誤してみようと思いまぁす。

 

完了

 

ネット情報で、中東情勢が心配です。悪い方向に行かなければと…

原油を中東に頼る我が国も、他人事ではありません。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村    

PVアクセスランキング にほんブログ村