ゆく年くる年!! | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

暖かな年の瀬、午前中は恒例の餅つきに行って来ました!!

 

が、あまり出番も無くなり、ひしひしと世代交代を感じましたアセアセ

 

 

 

さて、

 

今年も、あっという間の一年間が過ぎてしまいましたダッシュ 毎日が日曜で、出掛ける事や人に遭うことも少なく、記憶に残る体験等も、そんなに多くはありませんアセアセ

 

数少ない中から、アタシの23年 10 5大Newsを、ピックアップしてみましたルンルン

 

 

1.なんとか無事に、古稀(満年齢)を迎える事が出来ましたお願い

 

古稀の祝いは、昨年、数え年70歳で祝って貰いましたお祝い

今年初めて、町内会から敬老祝いを頂く側になりましたニコニコ

 

この頃、あっという間に毎日が過ぎて行く感じですが、これは、日常生活のあらゆる場面で、何を処理するにも時間を要する事が、主な原因と考えられますアセアセ

 

考えをまとめる事も、テキパキと物事を処理・行動することも、若い頃の何倍もの時間を要するようになり、結果、時間が足りなくなり、短く感じるようになったんだとびっくり 

 

煩悩の犬は追えども去らずびっくりマーク 

 

幾つになっても、死ぬまで煩悩は消えませんガーン 欲張り爺さんですてへぺろ

 

今更、変えようとも思いませんがゲラゲラ

 

 

2.四国88ヶ寺へ、カブで自転車DASH!お遍路に行って来ましたびっくりマーク

 

2020年に計画し、コロナで延期していましたが、やっと念願かなって4月に、13泊14日で四国の地88ヶ寺を、カブでお遍路することが出来ましたお願い 往復ぐるっと2,278kmの旅でした!!

 

晴れの日だけじゃなく、雷雨・豪雨にも遭遇し、正に修行の14日間でしたキラキラ

桂浜まで行かなくても、道の駅で竜馬さんに会えましたてへぺろ

四国の東最南端!! 室戸岬びっくりマーク

四国の西最南端!! 足摺岬びっくりマーク

 

一期一会びっくりマーク四国でお会いした皆さん、ありがとうございましたお願い

 

 

3.長野・八ヶ岳方面ツーリンググッ

 

8月30~31日に残暑厳しい岐阜から、信州・八ヶ岳方面へ涼を求めて、行って参りました!!

 

東北ツーリングの走行練習も兼ね、群馬県境の碓氷峠近くから、南の八ヶ岳方面を周りましたが、一泊二日では行ける所も限られ、また、来年リベンジしようと思っていますもやもや

 

2日間で約600㎞の行程でした音符

 

麦草峠びっくりマーク ご覧の通り何も有りませんが、涼しくて気持ち良かったですニヤリ

国内2番目に高い所を走るR299です音符 

軽井沢の白糸の滝びっくりマーク 迷子になって行けませんでした泣来年こそはチョキ

碓氷峠の群馬県境に建つ、熊野皇大神社に参拝して来ましたお願い

 

R141野辺山高原 JR鉄道最高地点びっくりマーク 爽やかで避暑に最高な所でしたキラキラ

信州方面は何回来ても、素晴らしい!!自転車DASH!

 

 

4.東北、秋田・青森へツーリンググッ

 

秋を探しに、9月24日~10月02日の8泊9日で、フェリーを使い行って来ました!!

 

行き帰りに2日を要し、実質6日間の東北巡りでしたが、地元の人達のお世話になりながら、秋田・青森を自転車DASH!自転車DASH!自転車DASH!自転車DASH!走りましたチョキ

 

男鹿のなまはげ像音譜

奥入瀬渓流音譜

大間崎のマグロ像音譜

竜飛岬 津軽海峡冬景色の歌碑音譜

竜飛岬 階段国道R339音譜

五所川原市 吉幾三ミュージアム音譜

新日本海フェリー船上 新潟沖の夕暮れ音譜

 

強行日程で、見る所も限られてしまいましたが、バイク乗りの目的であるツーリングを、堪能することが出来ました!! 

 

秋田犬にも、会えましたラブラブ

 

出来る事なら、下矢印こんな時期に、もう一度行けたら良いなぁルンルン

 

8泊9日の走行距離、約1,000kmでしたダッシュ

 

 

5.昨年に引き続いて、床下断熱リホームしましたキラキラ

昨年の浴室・キッチンリフォーム工事に続いて、今年は、床下断熱と防腐・防シロアリ対策を行いましたびっくりマーク

 

暖冬と言う事を差し引いても、床下断熱の効果で、寝る時に靴下履かなくても、寝れるようになりました笑

 

これで、資金も底をつき泣一応リフォーム工事は完了しましたグッ 

 

 

 

あーだこーだ言いながらも、また1年無事に過ごせた事に感謝し、来年も大過なく過ごせる事を念じ、終わりたいと思います音符

 

ご訪問頂きました皆さん、誠にありがとうございましたお願い 

来年もよろしくお願いいたしますびっくりマーク

 

完了

 

まだまだこれからじゃ、岩屋の坂と人生はびっくりマーク 45番札所 岩屋寺にて拍手

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村    

PVアクセスランキング にほんブログ村