今朝6:30の気温1.3℃ この冬の最低気温を更新し、寒い朝です 暖冬予想って本当なんですかねぇ 暖房費が怖い、今日この頃です
先日、日曜に開通式が行われました R417が、酷道から国道へ昇格
写真には雪が・・・ 行ってみたいけど
さて、
軽トラが、我が家にやって来て、今月で満3年となりました
小さくても、最大積載量350kgの、頼もしい軽トラックです
農作業や草刈り、肥料運搬等の移動・運搬に活躍してくれ、更に、日常生活での買い物・通院等にも、断捨離にも欠かす事の出来ない、アタシの相棒
この車が納車された途端、アタシは頸椎症・肩腱板不全断裂で入院手術
退院しても、マニュアル車の軽トラ、正月明け頃まで乗れ無かった、記憶に残る車です
ただ、高齢者の自分は、出掛ける事が少なくなり、この3年間の走行距離は8,000㎞以下です
年間約2,600㎞ 1ヶ月200㎞程度と、使用頻度は極端に少なく、車を所有する費用対効果は、少ないのが現実です
婆さんの車と2台保有は、年金暮らしの身にとっては、贅沢です
5年前まで所有していた、このハイゼットカーゴ・デッキバンは泣く泣く、上記の理由で手放しました
ハイゼットカーゴデッキバンは4人乗りで、荷物も車内に置けて便利でした
5年で手放しましたが、下取りがとてもGoodな価格で売れました
ハイゼットカーゴ・デッキバンを手放してからは、基本カブで出掛けていましたが、やはり、暑い寒い、雨降りに出掛ける時には、婆さんの車を借りる事が多くなり、貸す方も、借りる方も、遠慮しなくてはならない為、2年間頑張りましたが、再び軽トラ購入となりました
維持も大変ですが、しゃあないとあきらめています
軽トラを購入後は、年間数百キロ程度と、乗る機会が減ってしまいました
公共交通機関の無い、片田舎の暮らしには、暑さ、寒さ、雨や嵐にも乗れる、全天候性の乗り物が、必需品です
あと何年乗れるのかと、心配する爺さんでした
維持費や安全性能等についてを次回に
エコとは