軽トラ賛歌^^その2 | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝6:30の気温5.5℃ 晴れ 今日は、11良い22夫婦の日だそうですラブラブ 🚙車のナンバーにも、この11-22の数字が多いですが、やっと最近になって、その意味が理解出来ましたゲラゲラ

 

アタシ個人的には断然、女房元気で留守が良い派です笑 

 

四六時中一緒じゃ疲れますアセアセ

 

 

 

さて、

 

3年前に、車を買おうと思った時には、軽トラじゃなく、今度は軽バン下矢印とも思いましたが、予算の都合で、婆さん財務大臣に却下されましたえーん

 

ダイハツハイゼットカーゴびっくりマーク

ダイハツさんから勝手にお借りしました<(_ _)>

 

若かった3年前笑は、このカーゴにカブ自転車積んで、各地を車中泊して放浪の旅をと、夢想していましたキラキラ

 

今回購入した軽トラックは2人乗り、狭くて車中泊は出来ませんキラキラ 軽トラの燃費は、約15km/ℓ程度で、全国を放浪したら、ガソリン代+宿泊費で大変ですガーン  

 

カブ自転車積んでの放浪の旅は、夢と終わりました泣

 

 

日常生活で利用している軽トラは、走行距離が少ないため、少々燃費が悪くても、月々隔月のガソリン代はわずかですルンルン 車両価格も安いし、安全装置スマアシ付きキラキラ

 

ラジオもオーディオも何にも無いあせる シンプル仕様爆笑

ラジオも音楽もスマホで充分音符

ダッシュボードの上で、バイクのナビを時々借用ブルー音符

足元は、アクセル・ブレーキ、オマケにクラッチ付き音譜

4WD・5速ミッション・マニュアル車で、ボケ&暴走も防げますグッ

 

軽トラと比較する事自体、ちょっとおこがましいですがウインク

 

ハイブリット車は、燃費が良くても車両価格が高く、外出の機会が少ない高齢者の場合は、トータルで計算すると、コスパ悪いです!! 

 

車両価格の差200万円・ガソリン単価165円/ℓ・軽トラ燃費15㎞/ℓと仮定すると

 

200万円÷165円/ℓ=12,121ℓ×15km/ℓ=181,815㎞

 

1年で、1万キロ走っても18年びっくりマーク ポーン

 

アタシが生きている内に、18万キロなんて走れません!!

 

その他、維持諸経費も、

軽自動車税は5,000円グッ2輪のバイクは6,000円びっくり

任意保険、車検費用なども割安で、年金暮らしには、有難いです笑

 

トータルで計算すると、とってもエコな車ですルンルン

 

老後のアタシの生活を支えてくれる、軽トラックに感謝お願い


小排気量で低燃費65km/ℓのカブも、とってもエコですスター

50㏄原付バイクが、排ガス規制で生産中止とか!? 

元々、排気ガスが少ししか出ない50㏄、同じ基準値で規制されるって、変だと思いますムカムカハッ

 

       終えた

 

補助金頼みのEVですが、電気代の高い日本、みんなEVにシフトしたら、

どうなるんでしょうはてなマーク

 

ガソリン車もですが、EVのバッテリー寿命ははてなマークはてなマークはてなマーク 

まだまだ、色々と大変そうですねアセアセ

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村    

PVアクセスランキング にほんブログ村