今朝6:30の気温5.5℃ 今日は、11良い22夫婦の日だそうです 🚙車のナンバーにも、この11-22の数字が多いですが、やっと最近になって、その意味が理解出来ました
アタシ個人的には断然、女房元気で留守が良い派です
四六時中一緒じゃ疲れます
さて、
3年前に、車を買おうと思った時には、軽トラじゃなく、今度は軽バンとも思いましたが、予算の都合で、婆さん財務大臣に却下されました
ダイハツハイゼットカーゴ
ダイハツさんから勝手にお借りしました<(_ _)>
若かった3年前は、このカーゴにカブ積んで、各地を車中泊して放浪の旅をと、夢想していました
今回購入した軽トラックは2人乗り、狭くて車中泊は出来ません 軽トラの燃費は、約15km/ℓ程度で、全国を放浪したら、ガソリン代+宿泊費で大変です
カブ積んでの放浪の旅は、夢と終わりました
日常生活で利用している軽トラは、走行距離が少ないため、少々燃費が悪くても、月々隔月のガソリン代はわずかです 車両価格も安いし、安全装置スマアシ付き
ラジオもオーディオも何にも無い シンプル仕様
ラジオも音楽もスマホで充分
ダッシュボードの上で、バイクのナビを時々借用
足元は、アクセル・ブレーキ、オマケにクラッチ付き
4WD・5速ミッション・マニュアル車で、ボケ&暴走も防げます
軽トラと比較する事自体、ちょっとおこがましいですが
ハイブリット車は、燃費が良くても車両価格が高く、外出の機会が少ない高齢者の場合は、トータルで計算すると、コスパ悪いです
車両価格の差200万円・ガソリン単価165円/ℓ・軽トラ燃費15㎞/ℓと仮定すると
200万円÷165円/ℓ=12,121ℓ×15km/ℓ=181,815㎞
1年で、1万キロ走っても18年
アタシが生きている内に、18万キロなんて走れません
その他、維持諸経費も、
軽自動車税は5,000円2輪のバイクは6,000円
任意保険、車検費用なども割安で、年金暮らしには、有難いです
トータルで計算すると、とってもエコな車です
老後のアタシの生活を支えてくれる、軽トラックに感謝
小排気量で低燃費65km/ℓのカブも、とってもエコです
50㏄原付バイクが、排ガス規制で生産中止とか
元々、排気ガスが少ししか出ない50㏄、同じ基準値で規制されるって、変だと思います
補助金頼みのEVですが、電気代の高い日本、みんなEVにシフトしたら、
どうなるんでしょう
ガソリン車もですが、EVのバッテリー寿命は
まだまだ、色々と大変そうですね