参拝で滋賀へ!! (^^♪ | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

3連休最後の今日も、絶好の行楽日和晴れとなりましたスター

 

朝からイラッとムカムカハッする、畑荒らしの跡をいのしし発見アセアセ 

くま猿よりは軽微かと、泣き寝入り泣

 

鳥獣保護法に守られた、こ奴ら上差しアタシ達をあざ笑ってるようですムキーッ

 

 

さて、

 

先日アップした記事絵日記の続きですルンルン

 

10月26日(木)

犬や猫の世話・散歩を済ませ、自宅を7:30過ぎに出発ダッシュ

長良川沿いを南下したら案の定、岐阜市内は通勤ラッシュで渋滞ガーン 

 

やっとのことで、09:00過ぎに道の駅クレール平田で休憩スター 国営木曽三川公園を西へびっくりマーク

三重県桑名市・いなべ市を経由し、R421石榑峠トンネルを越え、滋賀県に入りました音譜

 

この道は、ツーリング利用者も多く、紅葉には少し早かったですが、途中10:30頃寄った、道の駅 永源寺渓流の里には、5~6台のバイクが居ました自転車DASH! 一部、未改良の細い道でしたが、自然に囲まれたツーリングには、ぴったしの道路ですグッ

 

道の駅 永源寺渓流の里!

この道の駅は、使われなくなった、学校校舎と体育館が、そのまま利用されていますもみじ

 

最初にお参りしたのが、道の駅から近い永源寺ですお願い

ナビが案内してくれたのは、一般駐車場から離れた、本堂近くに行ける崖と谷に囲まれた、極細の関係者専用道路ポーン 軽トラで行って正解でした拍手

 

拝観料を支払う受付で、事情をお話ししたところ、ナビによっては狭い関係者駐車場に案内するようです!? が、問題ありません、大変でしたねと労いの言葉を頂きましたウシシ

 

永源寺山門と、紅葉にはチョット早かったモミジもみじ 今頃、きっと…ラブラブ

永源寺本堂

 

ここを後に、ちょっと早い昼食にしましたナイフとフォーク

こちらの、一押しは近江牛が有名で、焼き肉・ステーキの店が多く有りましたが、年金暮らしの身の上では、予算が足りません滝汗

 

結局、入ったのは地元の、サラリーマンや工事関係者の皆さんが利用する、まいどおおきに食堂、東近江 札の辻食堂笑

 

 

アタシのメニューは、焼きサバ・もやし炒め・赤だし・ご飯小びっくり 健康的びっくりマーク

 

わざわざ、遠くに出掛けて…汗うさぎ  スタッフのお姉さん達に元気を貰いました!!

 

 

腹ごしらえも完了して、次に出掛けたのが、太郎坊宮 阿賀神社神社

中腹に祀られた、本殿を下から歩くと階段が800段位との事で、迷わず、途中の中腹駐車場へダッシュ

 

太郎坊宮 阿賀神社全景

 

中腹駐車場から階段を臨むあせる 男坂びっくりマーク 紅葉の頃ならハート

本殿手前の夫婦岩

 

夫婦岩の隙間が参道になっていますキラキラ

 

本 殿

 

本殿にお参りし、帰りに降りて来たのは、女坂びっくりマーク

 

この日は暑く、汗びっしょりのお参りでしたお願い

 

 

この後、直ぐ近くの瓦屋禅寺にも、お参りしましたキラキラ

 

瓦屋禅寺本堂  

聖徳太子ゆかりのお寺さんだそうです!!

 

訪れたのが丁度、50年ぶりの特別大開帳 期間中、千手観音菩薩さまに、直接お目にかかることが出来、色々とお願いお参りすることが出来ましたお願い

 

 

こうして13:30頃に、この日の日程を終え、琵琶湖湖岸を走り、彦根城を横目に見ながら、16:30頃には帰路に着きましたチョキ  

 

全行程245kmびっくりマーク 燃費は、17.8km/Lと軽トラにしては、省燃費でした拍手

 

この日歩いた歩数ですが、階段が多くて3割増位、疲れましたゲラゲラ

通常なら、まだ、十分色んな所へ行ける時間帯ですが、我が家にはペット達が居て、朝は遅めの出発、帰りは早めの帰宅を余儀なくされていますガーン

 

 

 

       終えた

今頃は、モミジ等、紅葉が見頃でしょうね!?

機会がございましたら、皆さんも、是非一度お出掛けくださいキラキラ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村    

PVアクセスランキング にほんブログ村