23東北ツーリング旅から、もう一ヶ月 ☆ | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝6:30の気温は9.4℃晴れ/くもり 

昨日から、二十四節季の「霜降雪の結晶(そうこう)」、11月7日までだそうですが、今年の初霜は遅いはてなマーク 昼間は暖かい、岐阜の片田舎ですもみじ

 

その前の、紅葉の時期はどうなるんでしょうか??

 

 

 

さて、

 

先月24日(日)出発した東北ツーリングから、早いもので、もう1ヶ月が経ちましたスター

少し前に、青森酸ヶ湯温泉で、もう、初雪が降った様子を、放映していました!!

 

秋田/青森での、楽しかった事や、辛かった思い出等も、少しずつ記憶の引き出しから、たった1ヶ月で、もう薄れ消えています泣 辛かった事だけは以外と、まだ…アセアセ

 

ま、物忘れは日常茶飯事笑ですが、折角の旅の想い出くらいは、鮮明に記憶していたいものですが、そうは問屋が卸してくれませんショボーン

 

 

今回も、ツーリング旅に出掛けて反省したのが、リサーチ不足によるポイントスルーゲッソリ 遠くまで出掛けたのに、絶景や観光地の見落としや、地方グルメ・体験不足等々もやもや 

 

毎回、反省と後悔アセアセ 若い方のように簡単に、また、来年にとは参りません泣くうさぎ

 

こちらの大間崎では、本州最北端到着証明書が、発行されているようですが、前日の豪雨の影響で、訪れたのは翌朝、午前6時半頃びっくりマーク まだ、どこもお店OPENしてませんタラー

証明書欲しかったなぁショボーン

 

更に、我々の行動意欲を削ぐのが、雨天と雨が降りそうな時びっくりマークびっくりマーク

 

我々4Gは、雨天走行&夜間走行は、真っ平ごめんな老人ばかりゲラゲラで、即、早くホテルに行こうチョキとなってしまいます音符  今回のツーリングも、何回か予定変更を余儀なくされましたアセアセ

 

秋田港を降りた初日から雨、なまはげ像前では大雨傘、寒風山展望台どうしようと迷いましたが、折角、東北まで遠征して来たんだから、珍しく走ろう自転車DASH!と意見がまとまり、行ったら雨もどうにか止み、素晴らしい景色を見ることが、出来ました音符 行って良かった拍手

 

寒風山展望台から音符

 

 

 

逆に、晴天時はハイテンションになれ、しばし疲れを忘れて楽しく走れます笑

現実には、東北滞在6日で、初日(約2時間)・3日目(終日)・5日目(約1時間)・最終日乗船の4日間、雨に祟られてしまいました泣 

 

R103八甲田山・睡蓮沼近くのR103号音符 

紅葉だったら、もっと最高チョキ

 

龍飛崎から、近くに北海道を望むびっくりマーク 

また、来年は北海道へ…夢を描いてますラブラブ 足腰達者で、ボケてなければゲラゲラ

 

 

 

ナビの防水対策は、ポリ袋をガムテープで貼付しセーフ!!

野辺地のホテルで頂いた、サランラップ巻き付けが、画面も見やすく防水性も良かったですチョキ

 

最終日、07:30秋田港フェリーターミナルにて、豪雨に見送られる汗うさぎ

昨年の反省をふまえ、バックはゴミ袋で包み完全防水音符 サイドバックは元々防水機能有でグッ

でも、ポケットの中の、財布等はずぶ濡れあせる 塩ビ管に忍ばせてた傘は、とっても役立ちましたウシシ

 

昨年、北海道ツーリングの旅装スター 宗谷岬にてルンルン

半日の豪雨で、カバー装着したにも拘らず、サイドバック&ツーリングバックは、中までびしょ濡れ、大切な記念品やメモ帳も泣

 

今回の総括として、

 

現地の皆さんには、色々お世話になりながらお願いまた、交流頂きながらお願いのツーリング旅でしたラブラブ 年々、高齢化が進む我々は、今回、1日の平均走行距離が、180~200㎞程度と少なく、周れる場所も限られてしまいましたが、致し方ありませんウシシ 

 

行き帰りを含め、アタシは9日間で、走行距離1,231kmでした自転車DASH!

 

秋田県・青森県の皆さん、楽しい思い出をありがとうございました<(_ _)>

 

記念のステッカーキラキラ バイクに貼って自慢しようゲラゲラ 孫とレベル一緒笑

 

特に高齢者は、安全第一で無理は禁物と肝に銘じ、道の駅等での滞在時間を多く取り、走行は、出来るだけ制限速度を守り笑(9/30まで、全国交通安全運動期間中でしたパトカー

尚且つ、交通の流れに沿った、ツーリングに心掛けましたルンルン

 

道中でお会いした、同年代のグループは、身の丈に合わない?大排気量の高級大型バイクお金で、取り回しも大変そうでした音符 

 

我々は、この方たちを見て、改めて「無理はしない」「見栄を張らない」で、「細くても出来るだけ長く」を再確認し合いましたキラキラ

 

今回の、8泊9日ツーリング費用は、フェリー代、宿泊代、滞在費ナイフとフォーク生ビール、燃料費等(高速は使用せず)で、費用合計約17~8万円でした!! @2万円/日がま口財布

 

       終えた

 

現実逃避的な、23東北ツーリングが終わって、日常生活に戻りました星 

毎日に、変化が無い事も大事と、肝に銘じて魂

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村    

PVアクセスランキング にほんブログ村