東北ツーリング vol.6 | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

気の抜けたビール生ビール感ありありな、東北ツーリングの続きです汗うさぎ

 

6日目は、大間崎の宿から津軽半島目指し、陸奥湾フェリー乗り場の脇野沢港まで、走り10:50発のフェリーに乗船し、陸奥湾の対岸蟹田港へ船

 

画面右の岩、鯛に似てませんか!? 鯛島!

アップで撮ろうと、フェリーが近づくと、頭とシッポは別の岩礁でしたアセアセ

脇野沢港から見える、トリックアートのようなうお座ですキラキラ

29日午後、津軽半島編ですチョキ ほぼ絵日記ですがゲラゲラ

11:50にフェリーを降り、まずは腹ごしらえと入ったお店は、地元の皆さんで一杯ガーン

我々ラーメンセットなら、早く出来ると勘違いし、ここで1時間の時間ロスガーン

美味しかったですが、汗うさぎ

 

午後からの予定が、だだ遅れびっくり 竜飛岬目指して走りましたダッシュ

県道12号、14号・海岸沿いのR280R339を走り、遂にやって来ましたルンルン

 

 

あああぁ!音譜 津軽海峡秋景色~ぃ音符 近くに北海道が!!

竜飛崎灯台びっくりマーク

津軽海峡冬景色歌謡碑で、押しました赤ボタン笑

五所川原の宿まで、石川さゆりさんの歌詞が、頭の中をグルグルとゲラゲラ

竜飛崎定番の、人力専用階段国道ルンルン

 

時間が押しており、青函トンネル記念館はパス泣して、絶景のクネクネ道R339「龍泊ライン」を南下し、途中、眺瞰台で休憩、景色を堪能星

 

海沿いを走り、道の駅こどまりで小休止!! 風が強く早々に立ち去りましたアセアセ

 

十三湖近くで、朱塗りの鳥居で有名な高山稲荷神社にも寄ろうかと思いましたが、やはり時間が無く断念して、五所川原方面へ向かい、次に訪れたのが、小説家太宰治記念館「斜陽館」!!

 

有名な小説家の生家は、とてつもない広く立派でしたポーン

閉館まで、30分を切っており、残念ながら入館は断念汗うさぎ

機会があったら、もう一度訪ねてみたいですびっくりマーク

道を挟んだ向かい側に、立派な観光物産館と広い駐車場が完備されてましたスター

 

 

 

ここを後に、五所川原市内のホテルに着き、荷物を運び入れてから、訪問したのがこちらウシシ

残念ながら、こちらも17時で閉館、間に合わず泣

昭和と平成の時代に、しっかりと足跡を残した、ご両人びっくりマークびっくりマーク

凄いですね星

 

じゃあ、青森で見れなかった「ねぶたの家・ワ・ラッセ」の代わりに、五所川原市「立佞武多の館」はと思いましたが、もう閉館だろうと行かずじまいスター

 

後から調べたら、9月30日迄は19:00閉館、10月1日から17:00閉館びっくり

この日は9月29日(金)は、まだ、開館してましたガーン

 

2つの施設とも、ホテルから歩いて、直ぐ近くでしたルンルン

 

立佞武多の館びっくりマークとても立派な建物施設でした音符

 

この日も、いつものとおり計画どおりには行けずアセアセ 

 

でも、計画通り行けましたグッ この近くの居酒屋さん生ビール日本酒ロックグラスナイフとフォーク笑

 

居酒屋では、この日、津軽三味線の生演奏が有り、常連さんから、地元でも聞く機会が滅多にないので是非一緒にと、お誘い頂きましたが、翌日も早い出発なのでと、丁重にお断りし店を出ましたお願い

地元の方と交流出来る、居酒屋、飲みにケーションて良いですね拍手

 

ぶらぶらツーリング自転車自転車自転車自転車ダッシュの一日が、無事終わりましたゲラゲラ

 

 

 

       終えた

 

 もう一回位、続きます<(_ _)>

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村    

PVアクセスランキング にほんブログ村