東北ツーリング FINAL! | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝6:15の気温は、今秋最低の8.9℃ 寒い!!エアコンのお世話になりましたあせる

初めて10℃を下回り、秋も深まって来た、岐阜の片田舎ですもみじ

 

キンモクセイが満開です音符

辟易する、制汗剤プンプン人間比べ…

自然の、良い匂いと思います音譜

音符

 

 

さて、

9月30日(土)、実質的な東北ツーリングの最終日ですルンルン

 

 

雄大な、岩木山を眺めながら目指したのが、なんとも優雅な響きの「鶴の舞橋」ですキラキラ 朝早くから、期待に胸膨らませ着いた所は、鶴の舞橋工事中ガーン

 

岩木山 キラキラ 最終日、午後から崩れる予報泣 ちょっと霞んでました汗うさぎ

朝早く、まだ、誰もいない工事開始前の、搬入路鉄板の上歩いてたら、車で来た監督?の人に叱られたお願い

余計な事ですニコニコ 近くに立体模型が有りましたが、集成材も使われてる木製の橋を、ため池のような多湿の環境に設置したら、どうなるか火を見るよりも明らかと感じましたショボーン 

ため池も水が抜かれ、草ぼうぼうあせる 草刈りボランティアしたくなりましたてへぺろ

朽ちて行く度、維持管理が大変な、金喰い虫施設かもお願い

案内看板を鑑賞し、満足して帰って来ました泣

 

貴重な時間のロスして、次の目的地へ急ぎます自転車ダッシュ その道中には、さすが本場青森と思わせる、色づいたリンゴ畑が、延々続いていましたラブラブ

 

次に寄ったところは、鰺ヶ沢漁港の前に有る「海の駅わんど」びっくりマーク

 

 

アタシが息絶えても、銅像は建てて貰えない!! わさおしっぽフリフリは、大したもんだ拍手

 

ここには、あの一世を風靡した秋田犬「わさお」のふるさとびっくりマーク

店内のお土産も、わさおの名を冠した、色んなお土産が有りました音譜 孫に、わさお缶ドロップを買って帰りましたが、婆さん曰く、今の子ども達には、意味不明じゃねえはてなマーク 

いつ頃、フィーバーしたのか??

 

わさおの後に(失礼すいませんあせる)紹介するのが、ここ鯵ケ沢町出身の元大相撲力士筋肉 舞の海さんですキラキラ

 

ここ、海の駅わんどの2階に「鯵ケ沢相撲館 舞の海ふるさと桟敷」があり、様々な展示で紹介されていました!! 舞の海さんが、こちらのご出身と、初めて知りました音符

 

ここを後に、R101の綺麗な海岸線を走り、千畳敷海岸を見て、道の駅ふかうらで休憩びっくりマーク

「かそせ いか焼き村」となっていましたが、「かそせ」よく分かりませんでした!?

朝早かったせいか、いか焼きの匂いもあまり・・・ルンルン

 

 

途中、我々の後をピタッとくっついて、煽ってきた中型観光バスムカムカハッも、道の駅で休憩し、我々より先に出発しましたダッシュ

 

我々も、少し後から出発し走っていたら、先程の中型観光バスが、ネズミ捕りで御用!

ツアコンのお姉さんは、隣でスマホで遅れる報告?? 乗客は、暇そうでしたアセアセ

プロには、向いてないドライバーさんのようでしたびっくり

ここに来るまで、対向するバイカーや車が、パッシング合図グッ 我々は今日が、交通安全運動最終日で、気を付けるよう朝一で確認し合っており、難を逃れました!!

 

地元の皆さん、合図をありがとうございましたお願い

 

 

この後も、最終秋田市内を目指し、R101の海岸沿いを南下し、黄金崎不老ふ死温泉♨へ到着、入浴は諦め、撮影だけさせて頂き、退散あしあと   秋田市への道のりは、まだまだ、遠いアセアセ

 

 

信号も少ない海岸沿いは、ツーリングする者にとって、ストレスフリーですが、秋田市まで遠く、走っても走っても、中々距離が減りません滝汗 

 

十二湖近くまで来て、青い池はどうしようと相談するも、皆、曇り空の方が、気になりパスと決定爆笑

走り続けて、やっとこさ秋田県に入ったぞぅクラッカー拍手 

 

県境に近い、秋田県の、道の駅はちもりお殿水にて、ランチタイム&疲労回復チョキ たっぷりの休養を取り、秋田市内のホテルを目指しましたダッシュ

 

 

能代市に入り、だんだんと雲行きが怪しくなり、R7に入った所の道の駅ことおかに着いたら、途端に無常の雨が傘降って来たので、カッパ・シューズカバー装着し、雨天走行びっくりマークびっくりマーク

約30分で、ホテルに15:20到着クラッカー 

 

 

恒例の生ビール日本酒ロックグラスナイフとフォークは、近所のスーパーで調達して頂きましたお願い 

旅先で、地元のスーパーを訪れると、違い等とても参考になりますルンルン

 

夕食済ませて、バタンキューでしたスター

 

 

 

翌日は、傘土砂降りの中、1km走って秋田港フェリーターミナル到着!!

8:35出港、敦賀港を目指して約21時間乗船びっくりマーク

 

 

9月26日(火)に秋田上陸、10月1日(日)8:35秋田を離れる、実質5日間、トータル8泊9日の、老人4人ツーリング旅は、あっという間に終わりましたウシシ

 

トータルで走った距離は1,123㎞、秋田青森県内は、5日間で900㎞程度でした汗うさぎ

 

       終えた

 

 長々、とりとめのないお話し、失礼しました<(_ _)>

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村    

PVアクセスランキング にほんブログ村