東北ツーリング vol.5 | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝6:30の気温は11.9℃晴れ 今年の夏の暑さに慣れてしまった身体には、普通の秋の気温でも、寒いしっぽフリフリ朝でした音符

 

 

さて、

東北ツーリング、9月28日(木)と29日(金)午前までの、下北半島編ですスター

この日は、朝から本格的な雨傘、晴れたら行く予定だった、尻屋崎灯台は、早々に却下とし、恐山経由で大間崎の宿を目指しましたフラッグ

 

雨天走行の準備は、屋根付き駐車場を、提供して頂いたおかげで、とても助かりました!! 

 

まかど観光ホテルの、若い女性スタッフの方には、特に、傘を貸して貰ったり、ナビの防水用に食品ラップを貰ったりと、親切に対応して頂き、ありがとうございますお願いお願い

 

カウンターから出て、我々の側に来たスタッフさん、170㎝位のモデルさんのような、スラッとした青森美人でしたラブラブウシシ

 

本格的な雨の中9:00頃、出発しましたが、いきなり野辺地中心街をクルクルと周り、ナビが案内したのが、無料の下北半島縦貫道路・R279、野辺地ハーフICで、案内看板も無いはてなマークはてなマーク周りは林の中に進入、対面通行の本線が見えた時には、ホッとしました笑う

 

無料で文句言ってはと思いますが、この道路所々に、路面全体が凹んで、上下線をまたいで、おおきな水たまりがあり、何回か対向車線の大型トラックから、バケツでかけられたような、大量の水が降り注ぎ、身体が一瞬グラリびっくりマーク 視界は一瞬ゼロガーン

 

疲労困憊と、妙に身体の中が冷たく、途中道の駅よこはまに立ち寄りました泣く

 

雪国の雪害対策か、軒下や屋根のある駐輪場が無く、雨ざらしに駐車し、トイレに行って確認したら、カッパの中も水浸し状態になっていました滝汗

 

ここで、水戸ナンバーのベンツのスポーツカー乗りの方と、お話ししましたが、自分も4ヶ月前にバイクで、東北を周ったが、雨に祟られたとのことびっくりマーク 恐山や大間崎の情報を、色々教えて頂き、ご夫婦で颯爽とベンツで走って行きましたびっくりマーク

 

我々も、重い腰を上げ、大雨の中出発し、R279から県道4号? を経由し、11:00過ぎには、恐山菩提寺に着きましたキラキラ

 

とても、正午前とは思えない程、暗かったですアセアセ

南側の宇曽利湖も霞んで、良く見えませんでしたえーん

 

有名ブロガー「おくさん」のブログ下差しで、恐山と周辺の、晴れた日の様子が、詳しく紹介されていますキラキラ  勝手に掲載して、申し訳ございません<(_ _)>

 

むつに行ったら、ここにいかなきゃ!!(本州最北スーパーカブミーティング「来さまい下北!カブの集い」➂) - バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2) (hatenablog.com)

 

 

 

 

 

境内には、温泉が有り無料で利用できます音符

温泉から、先程、道の駅よこはまでお話しした、ベンツ乗りの方が出て来て、良いお湯でしたとルンルン 

 

我々は、温泉を諦め、ラーメンで暖を取りましたゲラゲラ

大雨で、カッパを脱ぐのも大変なので、事情を話して、店の一番奥でカッパズボンを下げて汗うさぎ、食べさせて貰いましたお願い 

ありがとうございました!! 

とても美味しかったですグッ

 

ここを後に、大間の宿を目指し、県道4号の険しい峠道をひたすら、走りましたアセアセ 午後からは、雨に加え風も強くなりました泣

落ち葉で滑らないよう、ゆっくりと走りましたが、対向車もほとんど居ないはてなマーク 通行止めになってたら、どうしようとか、ハラハラドキドキの走行でした??

 

峠を越え、やっとR279の海岸線に出た時には拍手 ホッとしましたが汗うさぎ 海は、強風と川からの赤濁り水で、赤く荒れ模様でしたびっくりマーク

 

寄り道もせず、最短ルートで走り、無事本日の宿、おおま温泉海峡保養センターに着いたのが、14:00少し前ダッシュ

 

風雨にさらされるので、無理言って軒下に駐車させて貰い、更に、カッパを乾燥する、室内用物干し台やハンガー、靴乾燥の為の古新聞などを、提供して頂きましたキラキラ

お心遣いありがとうございましたお願いお願い

 

恒例生ビール日本酒ロックグラス怒涛の一日の締めくくり笑

音譜マグロ有りました拍手音譜

この日の走行距離は、120㎞位でしたが疲れたゲロー

 

翌朝29日は、朝から快晴音符

朝飯前に、大間崎へGO自転車DASH!ダッシュ

マグロの右側の、像に跨った写メを撮って貰おうと思っていましたが、羞恥心で断念しましたてへぺろ

遂に、本州最北端の地に、来れましたクラッカーグッ

大間崎から宿に戻り朝食ナイフとフォーク

 

今日は、10:50発の陸奥湾フェリーに乗船するため、朝食後直ぐに出発!

 

R338を南下し、仏ヶ浦展望台に寄って行く予定をしていましたが、途中で通行止めとの情報で急遽断念し、佐井村で迷って県道46号かもしかラインと言う、山の峠道(我が岐阜県民、海が見えないと、モチベーション下がりますびっくり)を、延々と走り脇野沢港へ着きました!!

 

後から聞いたら、R338で仏ヶ浦までは行け、県道46号に続いているとのことガーン 勿体ない事しましたが、後の祭りガーン

 

この日、陸奥湾フェリーの乗船は、BMW乗り4名と我々4名、車は乗用車1台2名の貸し切り状態でしたウシシ

 

船からは、大型観光バス3台ポーンと乗用車数台が出て来て、積載能力にビックリびっくりマーク

乗船待ちしてたら、グリップヒーターがガーン

手で押したら、元の鞘に収まりましたてへぺろ

また、ディーラーめびっくりマーク何回ミスしたらムキー 

下北半島から約1時間で、津軽半島へと進みますキラキラ

       終えた

 

 もう一回位、続きます<(_ _)>

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村    

PVアクセスランキング にほんブログ村