実りの秋♬ ですが(-_-;) | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝の気温17.3℃曇り/晴れ 3連休に、チョッと気が早いですが、コタツ・灯油ファンヒーターを準備びっくりマーク 試運転してみました爆笑

 

こちら、日曜午後から、生憎の雨模様の天気となり、肌寒い3連休の後半でしたアセアセ

 

せっかくのスポーツの日は、朝から雨でしたあせる ビーグルしっぽ猫あたま

 

岐阜県にも、オフロードバイク用のコースが有ります!! 

 

 

 

さて、

東北ツーリングの続きは、また後日にアップしますびっくり

 

1、アンチエイジング

 

昨日のスポーツの日は、特に頑張って、長めのしっぽフリフリ散歩キラキラ 

 

でも、腹の出た、へっぽこ医者に言わせると、犬の散歩程度では、運動効果はないとのことですガーン 

ほぼ一年中、暑い時も寒い時も、毎日&朝晩してる、散歩を否定するなら、自分で一度やってから、物言えよムキー 

 

 

 

タニタ体組成計で見る、昨年10月と、古希を迎えた、今年の比較ですが、この年齢になると、数値でもはっきりと、衰えて来ています滝汗

 

個人では測る手段の無い、知的レベル・意欲・気力も、体力と同様に下矢印ダウンしていると、思います泣

星昨年10月と比較データ

 

     今 年    1年前

体重   62.5kg    64.8kg

BMI  22.8     23.7

体脂肪率 14.2%    16.4

筋肉量  50.8kg    51.3kg

内臓脂肪 11.5 レベル   13.0レベル

基礎代謝量1,437kcal/日 1,457kcal/日

体内年齢  55才     54

(身長165cm 実年齢は古稀です)

 

高齢者のアタシ、筋トレや散歩していても、確実にサルコペニア(老化による筋肉の減少)とフレイル(身体の衰え)が、年々進行していますびっくり

 

体重が変わらないと、安心されている方も、運動しないと、サルコペニア肥満と言う、症状になりますガーン

 

ま、この年齢になって今更、ダイエット、糖質カットなど論外で、好きなように暮らしたいと思いますが、筋トレダンベル筋肉だけは、気分転換を兼ねて、続けようと思う、今日この頃ですゲラゲラ

 

2、実りの秋

毎年恒例の、栗きんとん作りをしましたナイフ

婆さんの主導で、アタシは補助・雑用係り汗うさぎ

 

栗を茹で、包丁で半分にカット…雑用係アセアセ

殻ごと切るため、包丁研ぎも…雑用係

 

中身をスプーンで取り出すあせる

一番面倒な作業です泣

フードプロセッサーで細かく粉体にするあせる

砂糖を、お好みで適宜添加ルンルン

ラップに適量を入れ成形する音譜

計36個、完成クラッカー 2個試食爆笑 美味キラキラ

食器洗い…雑用係

大半は、孫たちの口へゲラゲラ

 

市販品の栗きんとんは、1個300円程度ですが、作る手間を考えると、やむなしと思いますびっくりマーク ほとんどの家庭では、作って無いと・・・面倒だからウシシ

 

湯がいた後に収穫した、最後の11個、約400gは栗おこわに

 

こうして、やっと三連休が終わりましたアセアセ

    恐妻爺ゲラゲラ                                        完了  

 

 

                

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村