四国お遍路から、もう2ヶ月!! | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝7:00の気温21℃曇り/晴れ  寝坊して、ちょっと散歩が遅くなると、気温がグッと上昇びっくりマーク 汗ばんで来ますあせる 

汗かけないしっぽフリフリ暑いでしょうねわんわん

 

 

さて、

もう今月も、残すところあと一週間、今年も残すところあと半年です笑 

 

四国お遍路を終えて、早2ヶ月が経ちました。 以前、ブログにも数回書きましたが、最後に、まとめを書きたいと思って、そのまま放置してました。

 

そんな中、昨日のネットNewsで、88ヶ寺札所住職が自ら、お遍路した、インタビュー記事が載ってましたので、勝手にご紹介します。

 

是非、ご一読ください。

 

このご住職は、57番札所 栄福寺の僧侶で、「ボクは坊さん」を執筆し、映画化されるなど、色んな活動(wikiを参照してください。)をされ、また、カブ自転車DASH!乗り(今は?)で、納経所に置いてありました。

 

我々は、4月10日出発し、翌日四国に到着キラキラお遍路スタート音符

4/11~4/22の12日間で、結願しました。翌4/23に無事帰宅しました。

 

札所の住職が、普段とは逆の立場で88ヶ寺を廻って見て、色んな事の「気付き」が有ったと思います。 

 

正直、寺院の中には、尊大な態度で対応する納経所も有りました。 手水舎が不衛生、灯明立ての不具合(ガラス戸無しで、火事大丈夫?)な所もチラホラ。 この札所あと10年後はアセアセてな、老朽箇所も・・・。 これは、あくまでも個人の感想です!

 

若手の住職さんと思いますが、この経験を活かして、88ヶ寺の存続と、参拝者への癒しを与える側の、改革・改善を、切にお願いしたいですね。 頑張れ拍手

 

人生、2度目のお遍路でしたが、お参りしたことにより、癒され・心がリセットされ・達成感等々、盛り沢山の何かを頂くことが出来ました。 感謝しか有りませんお願い また行きたい音符

 

肝心のまとめ、よもやま話は、次回へびっくりマーク

        完了

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村    

PVアクセスランキング にほんブログ村