今朝6:30の気温19.1℃ 手の甲の痛みは、小康状態です。
年齢的にも、痛みの完治は無理と諦め、上手に付き合って行こうと思う今日この頃です。
雨上がりの、朝散歩で 散歩道の途中の畑に、ユリの花が咲いていました。
この花を見ると、半世紀以上前、小学5年生の頃の記憶が蘇ります。
祖父の棺に入れるため、ユリの花を取って来るよう頼まれ、何本か切り取って来て入れた記憶が、今も残ってます。
享年65歳で亡くなった、明治生まれの厳しさと優しさを、併せ持った爺ちゃんでした。
悲しい野辺の送りが終わり、翌日からは、遅れを挽回するため、悲しむ間もなく、田植え作業を手伝いました。 未だに、白いユリを見ると、複雑な気分になります。
咲いてたユリは、薄いピンク系? 実家のユリは真っ白でした。
さて、
ネットに、バイクの「希望ナンバー制」の記事が載ってました。
国土交通省が、「二輪車のナンバープレートの、様式の見直し及び希望ナンバー制導入に係る、ワーキンググループ」を設置して、協議するそうです。
導入は2025年から ナンバー
ごときに、相変わらずの慎重対応
もっと、スピーディーに出来ないんですかね
自分的には、折角の機会を、ナンバーだけにとらわれず、総合的なバイクを取り巻く環境の見直しが、必要かと思います。
特に、通行料金や通行規制などには、承服しがたい差別が有ります。
高速料金が、4輪の軽自動車と同じでは・・・
全国各地で、バイパス道路が整備されていますが、「自動車専用道路」となって、原付二種は・・・
新しく出来た交通インフラから、何故交通弱者を締め出すか、意味不明です
例えば、
岐阜県へお越しの皆さんが、信州方面から飛騨へ抜ける場合、R158で安房トンネルまで来ると、進入禁止で、旧道の安房峠へ・・・ 自転車や原付二種以下の人は、途方に暮れます。
同じように、R158で北陸方面から郡上市へ抜けようと、坂を登って来ると進入禁止、ちっこいバイクや自転車は、旧道の油坂峠へ・・・
いっぺん、通ってみんせぇ エライお方の皆さん
クロスカブ乗りとしては、是非このような、悲哀を味わうことなく、全国色んな所に出掛けたいものです
安房トンネル・油坂トンネルで、こんな飛脚サービスやってくれぇ