今週お休みします!! | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝6:30の気温21.1℃曇り晴れ このところ、梅雨明けを思わせるような日が、続いています。 

 

さて、

ここ何日か、暑さと強い風で、畑はカラッカラ、野菜達は大きく成れませんアセアセ

例年なら、6月下旬ともなれば、ナス・ミニトマト・甘長コショウなどが、ボチボチ収穫でき、この頃キュウリは、食べきれなくなるほど、採れるんですが、今年は・・・はてなマーク

ナス       0

ミニトマト    0

甘長コショウ  0

キュウリ  2~3本/日

 

先週後半からやっと、1日2~3本音符

1日1本で充分ですがあせる

6片ニンニクの2片ですが、どれもBIGですルンルン

春ダイコン・ニラは、もう品質がアセアセ

食物繊維たっぷりです爆笑

梅雨の晴れ間音譜

畑で腐る前に収穫し、切り干し大根づくりキラキラ

まだ、10本位は畑に、そのままですが・・・

干す網は、古網戸利用(笑)

通常、この時期は、カビが生えダメになります。

1袋の中に、大きなダイコン、約1本半入っていますキラキラ

保存食の出来上がり音譜

硬くなったニラは、細かく刻んで、岐阜県民のソウルフード「鶏ちゃん」に入れて、焼きますグッ生ビール日本酒 

我が家は、鶏皮・もも肉・鶏レバーに、ニンニク・醤油・みりんを入れます。 各家庭で、材料も調味料も違います。 孫達、喜んで食べます。

 

また今年も、夏野菜オンリー中心の、節約生活がスタートします滝汗

        完了

1年位前から、ちょくちょく、右手甲の関節が痛くなる症状があります。

昨日から、結構な痛みがあり、湿布薬で様子見中ですガーン

 

昨年夏の北海道ツーリングでも、症状が出て湿布薬貼って、しのぎました。

最近は、痛くなる頻度が多くなり、ひょっとしたらリウマチガーン 単なる老化現象はてなマーク 近々、医者へ行こうと思います。

 

クリックはOKてへぺろですが、キーボードは、チョットだけ辛い(言い訳です)ので、タイトルの通り、お休みいただきますカエル

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村    

PVアクセスランキング にほんブログ村