越前大仏さん!! | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝6:30の気温18.5℃雨右矢印太陽 散歩に出掛けようとしたら、嫌がらせのような突然の雨アセアセ 帰って来たら止みました!! 

相変わらずの、間が悪い爺さんです泣 

今日は、久しぶりに、北風の強いカラッとした天気晴れです。

 

さて、

昨日は、婆さんが休みだったので、ジジ&ババ&大ババの3人で、出掛けました。行き先は、福井県勝山市です。

朝9:00に出発し、R156・R158・中部縦貫道無料区間・R157を、道の駅で休みながら、お昼近くに勝山市に入りました。

 

まずは、腹ごしらえと、越前そばとカツの、お店に入りました。

お昼時で混雑してましたが、何とかテーブルを確保、注文して辺りをキョロキョロ目 

歴史のある弘法様や大黒様の彫像が鎮座!! 

 

有名人のサイン色紙も、あちこちに沢山有りました。達筆過ぎて、どなたかサッパリ分かりませんアセアセ

注文のかつ丼とおろし蕎麦のミニセットが、到着びっくりマーク

美味しく頂きましたお願い それに加え、接客の女性(若女将?)、素晴らしかったです拍手

 

ここを後に、日本一大きい越前大仏さまにお参りしました。

御年89歳大ババさん、広大な境内を、急こう配&石段、自力で走破グッ

 

拝観料500円を払い、山門の前に来て、まず、その大きさや豪華さに圧倒されました。 大仏殿や大仏さま等々も同様で、建立された方の、意気込みが伝わる、寺院でした。 

詳しくはこちらを、ご覧ください。

 

勝山市には、他にも、恐竜博物館や平泉寺白山神社など、見どころ満載ですが、今回はパスびっくりマーク 

ここをお参りして、ゆっくりと帰路につきました。 

往復、240㎞  17:00に無事帰宅ルンルン

         完了

 

余談

先般、ツーリングで立ち寄った、大野市道の駅ですが、今回も立ち寄りました。大規模施設は、相変わらず、閑散としており、物産館や併設の衣料品ショップ、カフェ、大丈夫?と、要らぬ心配をしてしまいました。

大野市約33千人、勝山市約22千人 中部縦貫道が延伸し、便利になりました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村    

PVアクセスランキング にほんブログ村