週末、あれやこれやと! | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝6:30の気温17.9℃傘 散歩時は、本降りの雨でしたが、今はしとしとと、梅雨入りを思わせるような、岐阜の片田舎です。

カタツムリも、最近、滅多に見かけません。

久し振りの雨で道路に出て来た幼体、草むらへレスキュー音譜

 

物怖じしない、別の黒っぽい幼体!! 逞しく生きてけよキラキラ

 

 

家庭菜園に植えた野菜苗が、夜来からの雨で、グンと伸びましたグッ 今は、恵みの雨ですが、台風が来たら汗うさぎ 台風情報が気になります。

 

 

さて、

土曜日曜は作業続きで、今朝は身体中が、あっちこっち痛いですピリピリ

他愛のないお話しを、つらつらと・・・

 

土曜の午後は、農地法面の草刈り。 この日は、好天で暑く、2時間程度、何度も休みながらの作業でした。 

 

日曜は7:00から、町内会一斉清掃「ごみゼロ運動」が行われ、婆さんと参加しました。 最近は、草むらの中にポイ捨てされてる、缶が多いです。 さらに、清涼飲料の空き缶より、缶ビール・缶チューハイ等のアルコール類の缶が多いムキー 

こんな片田舎は車社会びっくりマーク 運転中に飲んでるのかよムキーッ

 

この他、タバコの吸い殻、色んな空容器、テッシュ等々、低レベルな人が、後を絶たちません。

 

ここ何年か振りの、自治会活動で、久しぶりの隣近所の人と、生存確認やら、近況確認で、口が忙しかったです笑 

集会所にゴミを搬入、ペット茶1本づつ貰い、解散びっくりマーク

 

10:00頃から、朝晩の犬散歩道の、草刈りボランティアびっくりマーク 草だらけの散歩道は、犬が嫌がり、また、対向する人や犬と、偶に、すれ違う時に困るため、しゃあないので頑張りました。 

草を刈ってたら、バカ飼い主が始末して無いうんちを、草刈り機が散らし、破片が、アタシの顔面に・・・。 生きてると色んな事に遭遇します。

 

 

11:00頃からは、ちっちゃなビオトープ作りをしましたキラキラ

 

めっきり少なくなった、アマガエルの鳴き声びっくりマーク 高温乾燥な時期に、ちょっと気軽に立ち寄れる、カエルの足湯(オアシス)を想定して、作って見ましたカエル。 利用してくれるかなはてなマーク

山すその、家庭菜園の一部に穴を掘り、拾って来たトロ船を埋め、30分で完成!! 

近くに水道も無く、トロ船に、水を張るのが大変あせる

雨水でなんとか・・・

トロ船は90×120×20位のサイズで、2年位前から捨てられてた物、ひょっとしたら専有物離脱横領罪アセアセ

カエル達に、どうPRするかが、今後の課題です(爆)

 

婆さんから、ボウフラの楽園になったら、どうすんの!?と、貴重なアドバイスを、喰らいました泣くうさぎ

 

2日間の疲れが、どっと出て来て、昼間から生ビールナイフとフォークお願いで終了!

       完了

 

最近、意味不明な出来事が多い、世の中です。

是非、使用目的を聞きたいですねウシシ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村    

PVアクセスランキング にほんブログ村