電柱建て替え工事に思う‼ | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝7:30の気温18℃太陽  今日は、小学校の運動会で、登校する子供達とバッティングアセアセ  こちらから、「おはよう!!」の声掛けしても、返事はまばらアセアセ 朝一から、テンション下がります。

 

稚鮎は頑張ってます。 人間のチビッ子達も、頑張れよびっくりマーク

 

 

さて、

いよいよ、来月から大手電力会社の電気料が値上げされ、家計の負担が増えます。 

 

年金暮らしにも、頭の痛いお話ですが、最近行われた、我が家近くでの、電信柱更新工事を、まじかに見てチョッピリですが、しゃあないのかなと、感じました。

 

5月に入り、自宅横数百メートルの区間で、電柱更新の工事が始まり、一連の工事の様子を見て、大変さが良く分かりました。

アタシの近くの電柱は、中部電力とNTTの併用電柱で、1本の電柱に電線と電話線が通っています。

 

新しい電柱を建て、そこに電線と電話線を、付け替える作業が目に入り、高所恐怖症のアタシ、他人事ながらハラハラドキドキ笑

感電大丈夫なんでしょうか!? 

バケットが、時々揺れますが、黙々と作業されてましたあせる

中部電力とNTTの作業が、バッティングしないよう、且つ、停電させず、通信遮断する事もなく、地上と電柱上で工事は進められ、チームワーク抜群の手早さでした。 

雨の日でも、作業は行われてました。

一連の工事も、一週間前位に、古い電柱を抜柱、撤去して工事は、終了した様子です。

 

 

電気・電信のインフラ整備は、今もどこかで行われており、常にメンテナンスや設備更新に、莫大な費用が必要と思います。

 

身近で一ヶ月近く、工事の様子を見てしまい、、電気料金高いびっくりマークだけじゃなく、安定安心供給のためには、懐は痛いけど、応分の負担も、しゃあないのかなと、すっかり感化された、爺さんでしたウシシ

若いスタッフの皆さん、ありがとうございます。

 

とりあえず、5月分の電気料金は、昨年同月とほぼ同額で、ホッとしてます!!

完了

今年の夏の暑さが、気になりますあせる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村    

PVアクセスランキング にほんブログ村