続、体重が減ってきた‼ | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝6:30の気温14.0℃太陽 昨日からの北風で、今朝は肌寒く、思わずエアコンONしちゃいました。 散歩も、長袖ポロシャツと、ジーンズスタイルに戻りました。 

昨日の北風で、今朝は、一面澄んだ青空です。でも、寒い!

強く吹いた北風で、植えた夏野菜が、一日中、倒れそうな位に、揺らいでいました。 この風で、茎が折れないか心配です。 今も、吹いてますあせる

 

今、春爛漫の奥飛騨へキラキラ 

 

さて、

この急激な体重減の、原因は何かと、ネットサーフィンしてたら・・・有りました。 暇な高齢者のスマホ・PC依存が増え、運動不足からフレイルになるとのこと。

 

⇩タニタ体組成計では、筋肉量2kg減アセアセ

 

星11月のデータ 星

     11月25日   10月25日

体重   64.7kg     64.8kg注意

BMI   23.6       23.7

体脂肪率 15.2%    16.4

筋肉量  52.0g     51.3kg

内臓脂肪 12.5レベル   13.0レベル注意

基礎代謝量1,476kcal/日 1,457kcal/日

体内年齢  54才       54

(身長165.5cm 実年齢は、古稀です)

 

スマホ重量を引くと、61㎏代です。

 

この1年、筋トレもサボり、手抜き犬散歩と農作業位で、後は家に引きこもりの、ダラダラ生活が続いてます。 日中の大半を、ネット見てる毎日でした。

 

運動不足で、体力が落ちている中、4月に2週間のバイク旅で、お遍路して、無理が祟ったのかもしれません。 悲惨な食事は、また、別の記事で。

 

 

不安になって、婆さんに話したら、ま、70歳になるんだから、老化現象でしゃあないよびっくりマーク もし可能なら、アタシのお肉上げるよ!との優しいお言葉笑 

ウエストが細くなり、ベルト穴をドリルで開けました。

健康寿命も後数年で、もうすぐ健康保険が、70歳で個人負担2割になる意味が、分かって参りました。 国の制度って、良く出来てますね。

 

普段、定期的な通院や服薬の無いアタシは、年1の市の健診でしか、自分の健康状態を、伺い知る機会が有りません。

 

一病息災と言う言葉が有るように、受診の少ない、健康優良爺にも、手遅れになる前に笑 半年に一回位、無料血液検査などと思う、欲張り爺さんです!!

 

冷静に考えたら、痩せた、瘦せたと言っても、まだ、標準体重より、随分肥えてますやないかガーン

                        完了   

急激に進む、体力&気力の衰えを、何でカバーすれば良いのやらアセアセ             

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村