四国バイクお遍路は、エコ‼ | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝6:30の気温17.5太陽 この時間帯でも、もう陽射しがきつく、サングラスに麦わら帽子は、必需品です。 日焼けやシミ・シワも、酷くなる一方ですが、ま、焼けても焼けなくても、老人ですから、しゃあないです。

 

さて、

今日で、四国お遍路から戻って、ちょうど1ヶ月が経ちました。

 

クロスカブで走った、四国お遍路の、燃費を知るため、給油満タンにして、最終確定数値が、判明しました。

解散地点から自宅までや、給油の為の走行距離、約10㎞も加味した、14日間での数値です。

 

走行距離  2,281㎞

給油量    34.88L

ガソリン代  5,983円

平均燃費    65.39㎞/L

 

荷物を満載し、海岸沿いは、風が強い等の状況下で、まずまずの数値だったと考えます。 省燃費で、航続距離が長いことから、給油所探しで、困る事も、有りませんでした。

 

ガソリン単価も、セルフは150~170円台、有人スタンド160~170円台でしたが、アタシは、何を思ったか、途中からハイオクガソリンを入れてました。 

 

キツイい坂の連続だったんで、プラシーボ効果狙いのハイオクで、自分もハイな気分になれました(笑) 値段は高いが、効果ははてなマークです(爆)

 

車を使った場合と比べ、旅費に占める割合は低く、更に、カブは高速道路が走れないので、高速料金もです!! エコです笑

カブは、暑さ寒さや雨に弱く、早く走れない(道交法上は同じです泣)など、弱点もありますが。

 

心配していた、パンクやマシントラブルも無く、更に老骨に鞭打って出掛けた、我々140歳コンビも、壊れずに無事、2週間走れた事で、チョッピリ自信が持てました!! 

 

アンチエイジングを合言葉に、次なる目標を目指しガンバロウと思いながら、先日、真逆な事をしました。

 

今まで、長距離ツーリングに備え、前カゴ(フロントキャリア)を、ずっと装着してましたが、四国遍路から戻って、荷物を整理した後、もうそんなに遠出する事は無いだろうと、取り外しちゃいました。

BEFOREキラキラ

AFTERキラキラ

簡単に外せると思ったら、ヘッドランプも一緒にだらりんあせる

おまけに、ナットもヘッドランプの中に落ちたあせる

ヘッドランプをバラシて、ネジ締めてやっと完了音譜

でも、カゴに付けてあった反射板が無いと、ネジ穴が目立ち不自然びっくりマーク

カゴから、反射板を取って移植

完了

 

たったこれだけの作業でしたが、ヘッドランプのバラシや、不手際で結構な時間が掛かり、とても疲れました。

でも、カゴ取っただけで、本来のクロスカブへと、随分スッキリ!!

印象が変わりましたびっくりマーク

   完了

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村    

PVアクセスランキング にほんブログ村