今朝6:30の気温17.5℃ この時間帯でも、もう陽射しがきつく、サングラスに麦わら帽子は、必需品です。 日焼けやシミ・シワも、酷くなる一方ですが、ま、焼けても焼けなくても、老人ですから、しゃあないです。
さて、
今日で、四国お遍路から戻って、ちょうど1ヶ月が経ちました。
クロスカブで走った、四国お遍路の、燃費を知るため、給油満タンにして、最終確定数値が、判明しました。
解散地点から自宅までや、給油の為の走行距離、約10㎞も加味した、14日間での数値です。
走行距離 2,281㎞
給油量 34.88L
ガソリン代 5,983円
平均燃費 65.39㎞/L
荷物を満載し、海岸沿いは、風が強い等の状況下で、まずまずの数値だったと考えます。 省燃費で、航続距離が長いことから、給油所探しで、困る事も、有りませんでした。
ガソリン単価も、セルフは150~170円台、有人スタンド160~170円台でしたが、アタシは、何を思ったか、途中からハイオクガソリンを入れてました。
キツイい坂の連続だったんで、プラシーボ効果狙いのハイオクで、自分もハイな気分になれました(笑) 値段は高いが、効果はです(爆)
車を使った場合と比べ、旅費に占める割合は低く、更に、カブは高速道路が走れないので、高速料金も0円です エコです
カブは、暑さ寒さや雨に弱く、早く走れない(道交法上は同じです)など、弱点もありますが。
心配していた、パンクやマシントラブルも無く、更に老骨に鞭打って出掛けた、我々140歳コンビも、壊れずに無事、2週間走れた事で、チョッピリ自信が持てました
アンチエイジングを合言葉に、次なる目標を目指しガンバロウと思いながら、先日、真逆な事をしました。
今まで、長距離ツーリングに備え、前カゴ(フロントキャリア)を、ずっと装着してましたが、四国遍路から戻って、荷物を整理した後、もうそんなに遠出する事は無いだろうと、取り外しちゃいました。
BEFORE
AFTER
簡単に外せると思ったら、ヘッドランプも一緒にだらりん
おまけに、ナットもヘッドランプの中に落ちた
ヘッドランプをバラシて、ネジ締めてやっと完了
でも、カゴに付けてあった反射板が無いと、ネジ穴が目立ち不自然
カゴから、反射板を取って移植
完了
たったこれだけの作業でしたが、ヘッドランプのバラシや、不手際で結構な時間が掛かり、とても疲れました。
でも、カゴ取っただけで、本来のクロスカブへと、随分スッキリ
印象が変わりました