天候不順 ❓ | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝6:30の気温19.0℃雨 散歩途中は。パラパラ程度の小雨でしたが、現在は、本降りの岐阜の片田舎です。 

アジサイは、雨を喜んでいます。

昨日おとといと、30℃を越える、真夏の天気でしたが、今日の、日中の最高気温は18℃予想。 体調が温度変化について行けません。

 

家庭菜園の野菜達も、極端な、大雨と高温乾燥の繰り返しで、青息吐息です。 

今朝の大雨で、畑は至る所に大きな水たまりが出来てます。

 

下矢印もうすぐ収獲時期を迎える玉ネギ、今の時期、雨は大敵。

今年も、去年と同じと期待してましたが、残念です。

昨年は、大豊作と喜んでましたが、大玉は保存が難しく、夏頃までに腐ってしまいました泣

下矢印ナス苗も、今朝の大雨で溺れそう。成長が遅れています。

下矢印今週初めの大雨で、葉っぱに付いた泥

その後の高温、枯れる心配も。

下矢印キュウリも、高温&泥と害虫にやられ、元気が有りません。

自分では、どうしようもない天候に、一喜一憂する毎日です笑

 

午後から、同郷のGと、喫茶店座談会に行って来ますびっくりマーク

完了

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村    

PVアクセスランキング にほんブログ村