慌ただしい今日この頃です‼ | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝6:30の気温6.5℃太陽曇り 花曇り! 今週、朝晩の冷え込みが、幸いしたのか、こちらの片田舎は、まだ、桜の花桜残ってますキラキラ 

岐阜県では、昨年10月から、自転車条例でヘルメット着用が、施行されてます!!

着用率は・・・アセアセ

中央道恵那ICから、近い場所ですキラキラ

 

さて、

今日で、3月も終わり!! 四国お遍路まで、もうすぐですびっくり

6年前の四国旅に携行した、パンク修理剤・タイヤチューブ・燃料携行缶1Lを、持って行こうと思います音符古過ぎ&荷物増やすだけかもびっくりマーク汗うさぎ

何事も無く、走れますようにお願い

気休めグッズてへぺろ ガソリンは、新しく詰め替えしますチョキ 

 

旅に欠かせないナビは、今回のために、導入したバイク用防水ナビ拍手と決定ルンルン スマホナビが主流になり、バイク用5インチ製品は少なく、選択肢は少なって、しまいましたショボーン

 

婆さんに𠮟られて、あれやこれやと買ってみたものの、どれも使いこなせてないのか、使い勝手がイマイチガーン 

後ろの、2台はもう魂お願い 前列中央の、ゴリラCN-G540Ⅾは、軽トラ用です!

一番右を、今回使います音譜

今回も、予備用に、もう1台持って行きますキラキラ

原付二種(125cc以下)である、クロスカブは高速道や自動車専用道は走れませんアセアセ

が、5年前、ナビを高速不使用でセットしたものの、無料区間の高速道に入れと指図され、従順なアタシ達はインター入口へポーン

原付二種(125cc以下)進入禁止の、標識を見たが、もう戻れないびっくりマーク

 

友人Gと、自転車DASH!自転車DASH!必死で、車のドライバーの視線を浴びながら、次のインターまで高速走行しちゃいました滝汗

2018年、四国別格20霊場巡拝の一番の思い出ですウシシ

 

お話し変わりまして、

先日、四国遍路旅に、一緒に行く友人Gが、暖冬でトマト苗が、早く大きくなってしまい、管理出来ないのでと、苗を届けてくれましたびっくり 

立派な、大玉トマトの苗です音符

こちらの夏野菜の、植え付け時は、露地では通常、GW前後ですアセアセ 

まだまだ、霜が降り枯れる可能性が大きいので、植え時では無いけど、アタシも直ぐに、四国へ旅に出てしまい、苗のまま管理出来ないので、ホムセンで苗ドームを、購入して来ましたニコ

コスパ考えると、スーパーでトマト買った方が・・・ガーン

苗を植え付け、苗ドームを被せて、一応完成びっくりマーク

保温効果で、朝晩は霜除けになりますが、日中はサウナ状態になるため、ドームを取らなくては、なりません泣 

ポット苗で管理するのも、植えて管理するのも、どちらも大変ですアセアセ

いつもの年より、1ヶ月早い夏野菜栽培のスタートでしたキラキラびっくりマークびっくりマーク

 

また、お話し変わりまして、

我が家では、数年前から黒ニンニクを作っていますあしあと 市販されてる黒ニンニクは、お高くて中々買えませんアセアセ 

 

ならば、自家製黒ニンニクをと、某大陸産格安ニンニクを購入し、古い使わなくなった炊飯器で、作ってますグッ

もしこれ位、国産を買ったらあせる

作り方は、ニンニクを炊飯器に入れ、ひたすら約2週間、保温スイッチを入れたまま、待ちますラブラブ 

 

保温中は、付近一帯に悪臭が立ち込めるため、車庫でやっていますが、10m以上離れた、車道でも臭いがアセアセ 

都会にお住いの皆さんには、お勧め致しません笑

 

出来た黒ニンニクは、市販の物と変わらないOK、と思いますが、何故か我が家では、水分が多くて柔らかく、食べる時に、指が真っ黒けゲラゲラ

 

何気ない日常が過ぎていますが、孫から貰ったランドセルを、早く取り付けないとガーン 荷物を積めない泣

 

いよいよ出発日が、迫って参りましたびっくりマーク

 

ブログも、後1~2回位更新すると思いますが、その後は、帰宅するGW前まで、暫しのお休みをいただきます音符お願い 

            完了

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村    

PVアクセスランキング にほんブログ村